K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


生チョコレートとかぼちゃ、さつまいものミルクレープ

f:id:ta_x_kimi:20180629082020j:image

生チョコレートを使ってミルクレープを作ろう!

と思っていたのですが、ふと、生チョコと甘い野菜、

ホクホクかぼちゃとホクホクさつまいもが合いそう!

というわけで、潰してからミルクレープの層に

チョコと同様に挟んで仕上げてみました。

クレープに挟んでなじませるとあら不思議、

チョコと野菜が一体化したような感じに、

やさしいチョコレートの味が何とも言えません。

しっとりおいしいチョコミルクレープになりました。

 

♪材料♪ クレープ生地7枚分

卵    2個

牛乳   100cc

砂糖   30g

薄力粉   100g

溶かしバター     15g

バター(焼く時用)   適量

スライス生チョコレート   5枚

かぼちゃ       1/6個

さつまいも    1本

砂糖     小さじ2

 

♪作り方♪

クレープ生地を作ります。

ボウルに卵、砂糖を入れてよく混ぜ、牛乳を加えて混ぜ、

ふるった小麦粉を入れてダマにならないようにそっと混ぜ、

溶かしバターを入れて混ぜます。

よく混ざったら冷蔵庫に入れて30分休ませてなじませます。

さつまいもを蒸します。

さつまいもを洗って濡れたままラップに包んで、600Wのレンジでで2分加熱し、

冷ましてつぶして皮をむいて砂糖小さじ1を混ぜ、

ペースト状にします。

かぼちゃも同様濡らしてラップで包み、レンジで2分加熱して

スプーンで皮が入らないように取り出し、

砂糖小さじ1を加えて練るように混ぜ、ペースト状にしておきます。

フライパンを火にかけ、クレープを焼いていきます。

バターをフライパンに入れて溶かし生地をおたま1杯分ずつ入れ、

フライパンいっぱいに広げて薄く伸ばし2〜3分焼いてからひっくり返し、

両面焼きます。

7枚焼けたら冷ましておきます。

お皿にクレープ1まいをしき、かぼちゃを半分のせて広げます。

その上にクレープをのせ、さつまいもを半分のせて広げます。

その上にクレープをのせ、生チョコレート2枚半をうまく円に合わせて

敷き詰めます。

これを繰り返し一番上がクレープになるようにのせます。

しっかり接着させるよう押さえてから冷蔵庫で3時間くらいなじませて

出来上がりです。

 

スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ
スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ

【PR】