K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


グリル野菜のサラダ、グリーンカレー風味

f:id:ta_x_kimi:20180312073323j:image

かぼちゃやさつまいもなど焼いて水分を飛ばすと味も濃くなり、

甘さも増してそのまま野菜チップのように食べると

素材の味が引き立って良いですね。

今回はそのかぼちゃ、さつまいも、アボカドを焼いて

ハムも入れてサラダにすることに。

今回もエスニック風に、クッキングペースト グリーンカレー味を使ってみました。

ヨーグルトやはちみつも使い、ちょっぴり甘め、

隠し味にはワサビを入れて味をキリッと引き締めて。

ほのかな甘さのある中にグリーンカレーの香り引き立ち、

エキゾチックなサラダになりました。

パリパリしたかぼちゃやさつまいも、焼いてほっくりした

アボカドもよく合い、グリーンカレーのスパイス香るサラダになりました。

 

♪材料♪ 3人分

かぼちゃ小さめのかぼちゃ 1/8個

さつまいも  1/2本

アボカド  1個

ロースハム  80g

オリーブオイル  大さじ1

ビネガー  小さじ2

ヨーグルト  大さじ1

はちみつ  大さじ1

クッキングペースト ガパオ味 小さじ2

ワサビ 小さじ1/2

塩  少々

 

♪作り方♪

かぼちゃ、さつまいもは2mmくらいの薄切りにし、グリルで

片面づつ5分くらい、こんがり焼きます。

アボカドは皮をむいてタネを取り除き、7、8mmくらいの厚さの

薄切りにして10分くらい焼きます。

ハムは野菜に合わせて適当な大きさに切ります。

小さなボウルにオリーブオイル、ビネガー、ヨーグルト、はちみつ、

クッキングペースト ガパオ味、ワサビ、塩を入れて混ぜドレッシングを作ります。

お皿に焼いた野菜とハムサッと混ぜてからを盛り付け、ドレッシングをかけます。

あればパクチーを添えて出来上がり、よく混ぜてドレッシングを絡めて

いただきます。

 

エスニック風アレンジ料理レシピ
エスニック風アレンジ料理レシピ

【PR】