K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カツオのなまりのそうめんサラダ

f:id:ta_x_kimi:20180712074509j:image

鰹のなまり、時々お店で見かけますが、どうやって食べるんだろう?

と、ずっと思っていました。

でも鰹節になる前の鰹だから、おいしくないわけないよね?

と思って思い切って買ってきました。

どうやら醤油やみりんで煮るとおいしいらしい!

というわけでまずは煮込んでから。

パスタサラダをイメージしてそうめんと一緒にサラダ風に仕上げてみました。

なまりはお出汁たっぷり、旨味があっていい感じ。

プチトマトやグリーンオリーブがよく合って旨味サラダという感じ。

そうめんがなまりの硬さを和らげてくれる感じ。

旨味たっぷりでおいしいです。

 

♪材料♪  3人分

なまり    半身の1/3くらい

そうめん     1/2 束

醤油   大さじ3

みりん    大さじ3

オリーブオイル   大さじ2

お酢   大さじ1

顆粒の昆布だし     小さじ1

塩小さじ1

しその葉  2枚

プチトマト   5個

グリーンオリーブ   5個

 

♪作り方♪

そうめんはたっぷりのお湯で、袋に記載の時間茹でて

冷水で冷まして水を切っておきます。

小鍋になまり、醤油とみりんを入れ、浸るくらい水を加えて15分ほど煮込んでおきます。

プチトマトは半分に切っておきます。

グリーンオリーブは輪切りにします。

シソの葉は細かい千切りにします。

ボウルに煮込んだなまりをほぐして入れ、オリーブオイル、お酢、昆布だし、

塩を入れて混ぜ、そこにそうめん、プチトマト、グリーンオリーブ、

しその葉を入れて、よく和えて出来上がりです。

 

【PR】