K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムのステーキポテト添え、ポルチーニ風味のクリームソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20180928074916j:image

ラムのステーキ肉を見つけて買ってきました。

ジンギスカン用の肉や、骨つきの肉はよく見ますが

ステーキ肉はあまり見ないので見つけたら買い!!

今回はソースはクリーム系。

シチューの素を使って簡単に。

シチューのもとにポルチーニのソースを

ちょっぴり使って仕上げてみました。

サッと焼いて火が入ったかな、くらいの焼き加減で

肉は柔らかく仕上がり、ポルチーニ香ってやさしいながら、

味わいあるステーキになりました。

添えたポテトもソースをつけるとおいしいです。

 

♪材料♪  3人分

ラムステーキ    3枚

冷凍のフライドポテト用のポテト      好みの量

塩      適量

コショウ    適量

固形のシチューの素      2カケ

熱湯       100cc

市販のポルチーニソース     小さじ1

 

♪作り方♪

ラムステーキ肉は、両面、軽く塩、コショウをふりかけておきます。

フライパンにオイルを適量(分量外)しいて火にかけ、

十分フライパンが温まったらラム肉を焼いていきます。

片面2分くらい焼いたらひっくりかえし、更に2分焼きます。

ポテトは他のフライパンで揚げ焼きします。

ラム肉を焼いたら、1度取り出し、同じフライパンでソースを作ります。

シチューの素を熱湯で溶いてフライパンに入れます。

ポルチーニソースも加えて混ぜてソースの出来上がり、

 器に肉を盛り付け、ポテトを添えてソースをまわしかけていただきます。

 

【PR】