K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムステーキ、はちみつバターとふきのとうのソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20190319074050j:image

うちではステーキといえばラムです。

今回もステーキはラムで。

シンプルに添えるのはじゃがいも。

ソースにははちみつバターで、コク甘な中に、

ふきのとうの苦味で心地よいほのにが。

やさしい味でラムによく合い、じゃがいもも

ほっくりおいしいです。

 

♪材料♪   3人分

ラムステーキ肉      3枚

塩、コショウ    適量

オイル    適量

じゃがいも      3個

バター      大さじ2

はちみつ     大さじ2

ふきのとう     2個

 

♪作り方♪

ふきのとうはアク抜きをします。

流水でよく洗い、沸騰したお湯で10分茹でて取り出して流水で冷まし、

一晩水に漬けておきます。

じゃがいもは柔らかく茹で、食べやすい大きさに切っておきます。

ラムステーキ肉は軽く、塩、コショウを振りかけて、

オイルを敷いたフライパンで焼きます。

やや強火で焼き、焼く音がだんだんおさまってきたら、

弱火にしてひっくり返します。

そのまま5分くらい焼いてもう1度ひっくり返して、

1度焼いた面を温めて取り出します。

小鍋にバター、はちみつを入れて混ぜ、

ふきのとうを刻んで入れてなじませてソースにします。

お皿にラムステーキを盛り付け、じゃがいもを添えて

ソースをかけて出来上がりです。

【PR】