K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


塩豚のポトフ、ふきのとう風味

f:id:ta_x_kimi:20190324091129j:image

塩豚って色々使えていい!って聞きます。

どんな感じなんだろう?

塩を擦り込んで3日ほど寝かせるだけらしい?

早速、豚肩ロース肉の塊を買ってきて作ってみました。

この塩豚は何にしようかな?

悩むことなく、シンプルに煮込んでみることに。

じゃがいもやにんじん、キャベツと一緒に煮込んでみました。

普通のポトフじゃ面白くないので、

ちょうど買ってアク抜きをした、ふきのとうがあったので、

刻んで最後に入れてみました。

塩豚はキュッと身がしまって、じんわり味あっておいしい。

野菜はやわらかく、ふきのとうで心地よいほの苦味。

やさしいながら味わいあるポトフになりました。

 

♪材料♪    4人分

豚肩ロースかたまり肉    500g

あら塩(岩塩でも)          大さじ1/2

じゃがいも      3個

にんじん       1本

キャベツ        1/2個

コンソメ       1個

塩      小さじ2

ふきのとう     3個

 

♪作り方♪

塩豚を作ります。

豚かたまり肉の表面にあら塩をすり込みます。

ラップで包んで冷蔵庫で3日ほど寝かせておきます。

ポトフを作ります。

じゃがいもは食べやすい大きさに切ります。

にんじんは大きめの乱切りにします。

キャベツも適当にざく切りに。

煮込み用の大きめの鍋に塩豚、じゃがいも、にんじん、キャベツ、

コンソメ、塩、浸るくらいの水を入れ煮込みます。

沸騰したら蓋をして弱火でコトコト1時間煮込みます。

よく洗って5分茹で、一晩水にさらしたふきのとうを

刻んでおきます。

煮込み上がったら、味を整えてふきのとう入れて

一煮立ちさせたら出来上がり、豚かたまり肉を

食べやすい大きさに切っていただきます。

 

【PR】