K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


炙り鯛とアスパラ、トマトのペンネ入りサラダ

f:id:ta_x_kimi:20180321072951j:image

お刺身用の鯛の柵を買ってきました。

お刺身で食べてもいいけど、カルパッチョみたいに、

な何かアレンジをしたら面白いかな。

あらかじめ鯛を炙ってアスパラ、プチトマトに

パスタのペンネブラックオリーブを入れてサラダ風にしてみました。

鯛とブラックオリーブがよく合い、アスパラの香りが引き立っていい!

ドレッシングにアンチョビやコショウのペーストを使って

味わいのあるサラダになりました。

 

♪材料♪ 2〜3人分

お刺身用の鯛の柵  1つ

アスパラ  1束

ペンネ  30g

プチトマト  8個

ブラックオリーブ  5個

オリーブオイル  大さじ1

ビネガー(お酢)  大さじ1

アンチョビソース  小さじ1

コショウのペースト  小さじ1/2

 

♪作り方♪

アスパラは根元1cm切り落とし、中央部分から根元の皮を

ピーラーでむいて、2分ほど茹でて適当な長さに切っておきます。

ペンネは袋に記載の時間茹でて冷まして水を切っておきます。

鯛は表面をバーナーで炙って食べやすい大きさに切っておきます。

プチトマトは半分に、ブラックオリーブは輪切りにします。

ボウルにオリーブオイル、ビネガー、アンチョビソース、

コショウのペーストを入れてよく混ぜ、鯛、アスパラ、プチトマト、

ペンネブラックオリーブを入れてサッと和えて出来上がりです。

 

 

【PR】