K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


焼きアボカドとカッテージチーズのサラダ、コアントロー風味

f:id:ta_x_kimi:20180506070346j:image

アボカドって難しい食材な気がします。

買ってきて使おうと思ったら、硬すぎ!とか、

やわらかすぎてぐちゃぐちゃになっちゃった!とか、

やわらかくなるまで!と、放っておいたら黒っぽくなって

繊維が出てきちゃったり、うまく美味しく食べられないことが多いです。

ならば、買って早めに焼いてから使うことに。

少々硬くても焼けばやわらかくなるし、崩れそうなやわらかさでも

焼けば表面が硬くなるので崩れず使えます。

今回は、この焼きアボカドとカッテージチーズを使ってサラダ風に作ってみました。

はちみつでほの甘いけど全然気にならない、むしろ自然な感じで

コアントローでオレンジの香りふんわり。

まろやかなアボカドとカッテージチーズがよく合い、

味に深みのあるサラダになりました。

カッテージチーズの味が引き立ちます。

 

♪材料♪  2人分

アボカド    1個

カッテージチーズ   80g

オリーブオイル    大さじ1

レモン汁   大さじ1

はちみつ   大さじ1

練りごま   小さじ1

コアントロー   小さじ2

塩   ひとつまみ

 

♪作り方♪

アボカドは2つ割りにして種を取り除き、横に厚めに切り、

グリルで7〜8分、表面が乾燥して焼き色がかすかにつくくらい焼きます。

小さなボウルにオリーブオイル、レモン汁、はちみつ、練りごま、

コアントロー、塩を入れて混ぜ、ソースを作ります。

お皿に焼いたアボカドを盛り付けて、その上にカッテージチーズを

スプーンですくって形良く盛り付け、ソースをかけて出来上がりです。

よく混ぜるように和えていただきます。

 

 

【PR】