K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


市販のシチューの素で作る、豚しゃぶのポルチーニソースとじゃがいものアリゴ添え

f:id:ta_x_kimi:20190804065448j:image

以前に買った硬質チーズ、真空パックだから日持ちするし、

なんて思っているといつのまにか期限迫って!!

そんなのってよくありませんか?

うちでは溶けるタイプの半硬質のモツァレラチーズを冷蔵庫から発見!!

とりあえず、試しにマッシュポテトに混ぜ込んだらおいしかった!

フランス南西地区に「アリゴ」何てじゃがいもにチーズを溶かし込んで

食べるお料理ありますね。

というわけでこれでいい!とアリゴを作ることに。

今回、そのアリゴにしゃぶしゃぶ豚肉に、ポルチーニソースを

混ぜ込んだシチューの素でつくるホワイトソース風のソースを

絡めたものを添えてみました。

ポルチーニ香る豚しゃぶはおいしいし、のびるじゃがチーのアリゴも

風味があっておいしい!

一見地味な感じですがおいしいアリゴに香り良い豚しゃぶ、

文句なくおいしい一品です。

 

♪材料♪     3人分

しゃぶしゃぶ用薄切り豚肉     250g

市販のシチューの素       1カケ

市販のポルチーニソース   小さじ1

じゃがいも      2〜3個

溶けるタイプの半硬質チーズ      60gくらい(お好みで多めで)

牛乳      50〜80cc(伸びるほうがお好みなら多め)

 

♪作り方♪

じゃがいもは柔らかく茹でて熱いうちにマッシャーでつぶし、

よく練るように混ぜておきます。

半硬質の溶けるチーズは細かく刻んでおきます。

牛乳はレンジで温めておきます。

つぶしたじゃがいもが熱いうちに牛乳、チーズを入れて

混ぜ、よく練り上げます。

糸が引くように伸びるようになったらOKです。

豚しゃぶを作ります。

沸騰したたっぷりのお湯に豚肉を1枚づつ泳がせて加熱し、

ザルで水を切っておきます。

小鍋に、シチューの素、水100ccを入れて溶かし、溶けたら

火からおろしてポルチーニソースを入れて混ぜます。

よく水を切った豚しゃぶをポルチーニソースの鍋に入れて

絡めて出来上がり、

お皿に豚しゃぶとアリゴを盛り付けていただきます。

 

 

【PR】