K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


練りゴマ入り、赤味噌ダレの揚げない味噌カツ

f:id:ta_x_kimi:20160522073211j:image
先日、名古屋に行った時にわざわざ途中下車をして味噌蔵に行き、赤味噌を買ってきました。
名古屋といえば赤味噌ですよね。
最近は赤味噌のお味噌汁がお気に入りです。
今回はこの赤味噌を使って味噌ダレを作ってカツに添えてみました。
ヘルシーに揚げない焼きカツです。
味噌に練りゴマ、はちみつ、ディルのピクルスを入れ、ちょっぴり甘くてコクあり、きりっとした味の味噌ダレに。
とにかく味噌ダレが美味しいカツです。

♪作り方♪  3人分
1口カツ用の豚肉、12切れはマヨネーズを塗ってパン粉をまぶし、グリルで15分くらい、こんがりと焼き色がつくまで焼きます。
味噌ダレを作ります。
赤味噌大さじ2、練りゴマ大さじ1、はちみつ大さじ2、みりん大さじ2、お酢大さじ1、ディルのピクルスひと枝きざんだものを入れて混ぜ合わせます。
お皿に味噌ダレをしいて焼きあがったカツを盛り付けます。
上からパプリカのピクルス少々を切ってのせ、イタリアンパセリを添えて出来上がりです。

【PR】