K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鰹のたたきのサラダ仕立、ドライトマトとセージの香り

f:id:ta_x_kimi:20160715073553j:image

鰹のたたき、いつも定番でいつものお刺身という感じ。

セージがあったのでちょっと一工夫してみました。

玉ねぎのスライスにきざんだドライトマトとセージを混ぜてサラダを作り、鰹をのせてみました。

ドライトマトとセージがとても良く合い、香りの良いサラダに。

鰹のたたきも赤身の香りが消え、きれいに味わえるおいしいサラダ仕立てになりました。

 

♪作り方♪ 鰹のたたき1本分

玉ねぎ1個はスライサーで薄切りにし、5分くらい流水にさらしてから水を切っておきます。

ドライトマト2個は細かく刻みます。

セージの葉5枚は細かく刻みます。

ボウルに玉ねぎ、ドライトマト、セージ、お酢大さじ3を入れて混ぜ、なじませるため、冷蔵庫で10分寝かせます。

鰹のたたきを薄切りにします。

玉ねぎを取り出してお皿に盛り付け、鰹を並べ、鰹出汁をかけて出来上がりです。

【PR】