K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


牛肉の肉だんごとしめじ、ポルチーニの煮込み

f:id:ta_x_kimi:20180113081353j:image

牛挽肉が安かったのでまとめ買い!

何作ろうかな、挽肉なのでハンバーグしか思いつかない?

肉団子にしたら何か使えるかも。

というわけで何か香りあるもので煮込みを。

ちょうど乾燥のポルチーニがあったので

これとしめじと一緒にサッと煮込むことに。

牛肉の肉だんごでコクあり、ポルチーニで香りよく味わいあり、

白ワイン、クリームを使ってまろやかな煮込みになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

牛挽肉200g用意します。

玉ねぎ1/4個はみじん切りにしてレンジで2分加熱して冷ましておきます。

ボウルに牛挽肉、玉ねぎ、おろし生姜小さじ1、塩1つまみ入れて

よく練るように混ぜ、直径2〜3cmに丸めます。

乾燥のポルチーニ5gは100ccの水に浸して戻します。

玉ねぎ1/2個は細切りにします。

フライパンにオイルをしいて、丸めた肉を焼いていきます。

転がして表面を焼いたら、細切りにした玉ねぎを入れて炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたら、しめじ100gもほぐし入れ、

しんなりしたら、煮込み用の鍋に移し、ポルチーニを汁ごと入れ、

白ワイン100cc、塩小さじ1を入れて15分くらい煮込みます。

全体が浸るくらい水を足して煮込みます。

煮込んだら、生クリーム50cc、あればポルチーニのパウダー小さじ1を

入れて一煮立ちさせ、味を整えて出来上がりです。

 

【PR】