K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


スズキのカルパッチョ、ライム風味

f:id:ta_x_kimi:20190216070317j:image

スズキを買ってきました。

スズキはクセがないから色々使える?

ちょうどライムがあったので、これを使って

シンプルにカルパッチョにすることに。

素材の味が引き立つよう、使う野菜は茹でたじゃがいも。

スズキはあらかじめ昆布で締めてから使って。

ライムの青い香りがスズキによく合い、

繊細で、きれいな味のカルパッチョになりました。

じゃがいもも味が引き立っていいです。

トリュフ醤油を使うとトリュフも香り、複雑でおいしいです。

 

♪材料♪  4人分

スズキ(刺身用)    1柵

じゃがいも    2個

昆布締め用の昆布     適量

オリーブオイル    大さじ2

ライム     1/2個

塩   小さじ1

トリュフ醤油    小さじ1(あれば)

カラフルペッパー    適量

 

♪作り方♪

スズキは昆布をぴったりとのせて昆布締めにし、

一晩冷蔵庫で寝かせておきます。

じゃがいもは水で濡らしてからラップで包み、

600Wのレンジで3分加熱して冷まして薄切りにします。

昆布締めにしたスズキは、食べやすい大きさに、

そぎ切りにしておきます。

ボウルにオリーブオイル、絞ったライムの汁、塩、

トリュフ醤油を入れてよく混ぜ、そぎ切りにしたスズキを入れて

和えます。

お皿にじゃがいもを並べ、その上にスズキを盛り付けて出来上がり、

カラフルペッパーを叩いてつぶし、散らしていただきます。

 

【PR】