K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


じゃがいものせ、タイ風ポワソン・クリュ

f:id:ta_x_kimi:20180514074835j:image

びんちょうまぐろが安かったのでなんとなく買ってきました。

ちょっと白っぽいびんちょうは漬けにするとおいしいかな?

なんて思っていましたが、ちょっとアレンジ料理がふと浮かんで!

タヒチの郷土料理のポワソン・クリュ、まぐろを野菜と

ココナツミルクでマリネしたもの、をイメージ、

ちょうどトムヤムクン味のクッキングペーストがあったので

これを使ってアレンジすることに。

トムヤム風にまぐろをマリネし、

茹でたじゃがいもの上にのせてみました。

まぐろはトムヤム味に合ってちょっぴりピリッと、

じゃがいもでまろやか、さっぱりとしていておいしいです。

ちょこっとしたおつまみになりました。

 

♪材料♪  3人分

びんちょうまぐろ(まぐろなら何でもOK)   1柵

じゃがいも(こぶりのもの)   3〜4個

オリーブオイル   大さじ1

お酢    大さじ1

レリッシュ(なければピクルスを細かくきざんで)   大さじ2

トムヤムクン味のクッキングペースト   小さじ1

ピンクペッパー    10個くらい

パクチー     適量

 

♪作り方♪

じゃがいもは茹でて皮をむいて半分に切っておきます。

まぐろは薄めに切っておきます。

ボウルにオリーブオイル、お酢、レリッシュ、トムヤムペーストを

入れてよく混ぜ、まぐろを入れてよく和えます。

ジャガイモを器に見立て、和えたまぐろをのせて出来上がりです。

ピンクペッパーを散らし、パクチーを添えていただきます。

【PR】