K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンのパテとアボカド、ジャガイモのオーブン焼き

市販の缶詰のスパム、ランチョンミートの鶏版を見つけて購入してきました。フランス産、食べてみると香りも良く味わいあり、美味しい!!(中国産はいまいちかな)そのままパンにはさんでサンドイッチでも美味しいですが、こんがり焼いたら美味しいかな。とい…

カボスと鮎のしょうゆ漬け冷や素麺

先日、九州のお土産に干し鮎をいただきました。干し鮎なんて初めて。どんな風にして食べたらいいのかな?高知のアンテナショップで醤油漬けにする乾燥鮎を見かけたので、醤油に漬けてみました。今回、数日醤油に漬けた鮎を使っての一品、ひんやり鮎そうめん…

マッシュルームとひじきのサラダ

マッシュルームをサラダで食べるのが気に入っています。フレッシュのマッシュルームは食感が違ってポクポク!身体の消臭もしてくれちゃう気がします。今回はこのマッシュルームを使ったサラダ、ミネラル感たっぷりのひじきと合わせてみました。ピクルスやレ…

「デルソーレ・キッチン 親子で小麦ごはん教室」に親子で参加してきました!

テーマは 〜夏野菜を余らせない!みんなで “サルページ料理” をつくろう〜でした。娘は用意してもらったエプロンをつけてやる気バッチリ!?サルページ料理とは・・・「サルページ」は「救う」という意味。食べ頃ギリギリの野菜、海外土産の調味料、安いから…

アスパラと枝豆、アボカドのデップ風サラダ

枝豆が美味しい季節、枝豆にビールがいいですね。手頃価格だとつい、購入してしまいます。今しか食べられないし♪今回はその枝豆、買いすぎてしまって!サラダに利用です。グリーンの彩りきれいに合わせ、枝豆とアスパラ、アボカドと一緒にサラダにすることに…

ししゃもときゅうりのマリネ

ししゃもをを買ってきました。 ししゃもはいつもは焼いてそのままポリポリ、卵のプチプチ感を楽しみますが、 今回はきゅうりとマリネすることに。 ヨーグルトとクミンシードを使ってさわやか、清涼感のあるマリネになりました。 普段のししゃもがちょっと気…

奈良漬け巻きとりハム

先日、田舎から奈良漬けが届きました。 普段はあまり食べない奈良漬け。味に深みがあっていいですね。 美味しいですが、たくさんは食べられないな、なんてところで思いついたもの。 細切りにした奈良漬けを人参と一緒に鶏胸肉で巻いて加熱調理してみました。…

チコリとカニカマサラダのボード

チコリを見つけて買ってきました。 焼いてマリネしたり、前菜っぽくいろいろのせて食べることが多いですね。 今回は常備のカニカマとプチトマト、セロリでサラダを作って チコリにのせてみました。 セロリでシャキシャキ、さわやかでカニカマが美味しい! ち…

かつおのとろとろ納豆入り山かけ風

マグロもいいですが、とろ〜りとしたかつおも赤身で美味しいですね。 また買っちゃいました! いつもはお決まりでたっぷりの薬味で食べるのですが、 今回は、たまたま納豆をたくさん買ったのでこれでアレンジ! 下にはシリシリきゅうりを敷いてかつおを並べ…

稚鮎とアスパラガス、キウイのソースかけ

魚屋さんでまた稚鮎を見つけ、即買いしてきました。素揚げもいいけどやっぱりマリネしてワインのおつまみに!さわやかに仕上げたい!と同じ思っていたところ、朝食のパンに塗っていたキウイのジャムが目に入り・・・これとグリーンアスパラ!と思い立ち、鮎…

ラムのステーキ肉のグリル、ヴィエンナ・シュニッツェル風

ステーキ用のラムを買ってきました。ラムのステーキ肉なんてあまり見ないのでちょっと嬉しい!でもこの肉、全くの赤身!硬いかな??やわらかくして食べようと、肉をよくたたいてのばし、コーングリッツをまぶして焼くことに。まるでヴィエンナ・シュニッツ…

アボカドの肉詰めボードのオーブン焼き

アボカドの肉詰めです!アボカドがメインな感じ。以前から作ってみようと思っていたものです。ひき肉はあまり主張をしないよう、鶏ひき肉を使ってみました。アボカドと挽肉はよく合っていい感じ、なかなか美味しい肉詰めになりました。お肉をのせて焼くだけ…

稚鮎と茄子のマリネ

よく行く魚屋さんで稚鮎を見つけ、即買いしてきました。稚鮎なんてなかなか見ないので!ラッキー気分♪普通は素揚げして食べるのでしょうが、それだけじゃ!今回はこの稚鮎、オイルを塗ってセモリナ粉をまぶし、こんがり焼いてから茄子、葉唐辛子と一緒にマリ…

二色のズッキーニとざくざくトマトのラタトイユ、タイム添え

黄色、緑のズッキーニがそろい、田舎から茄子がたくさん!これはラタトイユをつくらなくては!?というわけで、タルト風にきれいに並べたラタトイユを作ってみました。黄色、緑のズッキーニ、茄子を並べ、カットトマトをその上にかけるようにのせてこんがり…

ラムのタルトフランベ

少し前くらいから、スーパーで売っているピザ、安いなぁと感心してしまいます。このピザを見て、そうそう、ピザではないけれどアルザスの地方料理にタルトフランべ、生地の上に玉ねぎ、フロマージュブランをのせて焼いたものがあったよね!なんて思い出し、…

チキンのゴーヤー団子、コーン団子

ゴーヤー入り肉団子、ズッキーニ入り肉団子コーン入り肉団子鶏胸ひき肉をたくさん購入しました!あまり日持ちしないからつくねなんて作ったり、ごろりと切った胸肉と合わせてナゲット作ったり。肉団子は普通によく作ります。ふと、ゴロゴロ野菜を入れて作っ…

丸なすの賀茂茄子ならぬ鴨茄子、茄子の鴨の詰め物

まんまるい丸なすを買ってきました。ちょっとかわいい!せっかく丸くてかわいいのでこの形を活かして何か作りたい、というわけで、中身をくり抜いて詰め物をしてグリルすることに。ちょうど合鴨の薄切り肉があったので刻んでこの茄子に詰めてみました。鴨の…

マンボウときゅうりのウニたま和え

マンボウの腸?なんてものを魚屋さんで見つけ、どんなものか聞いてみると「コリコリして美味しいですよ!酢みそで食べてください!」とのことでした。というわけで早速購入、どうしようかな。酢みそもいいけど・・・・とろ〜りな感じが良いかな、ウニと味噌…

鶏の砂肝とかぶ、赤、黄色パプリカのバーニャカウダ風サラダ

生食用のかぶを買ってきました!このかぶと赤と黄色の色鮮やかなパプリカでサラダにすることに。マスタードとアンチョビのソースをかけ、こんがり焼いた砂肝を添えて。生のかぶはみずみずしく、パプリカもシャキシャキとして食べ応え、ソースがいい感じ。こ…

まんまるズッキーニの詰め物のグリル

農家で丁寧に作られた野菜という、まんまるのズッキーニ。ちょっとかわいいな、と黄色とグリーンを1個づつ購入してきました。丸さがなんとも!というわけで形を活かしてくり抜いて詰め物にし、こんがり焼いてみました。詰め物はカニカマとチーズ、くり抜いた…

さわやかトマトのライスサラダ

先日、「お家で楽しむイタリアワイン」というイベントに参加して、 紹介していただいたワインに合わせるお料理を考案してみました。 イタリアで一番売れているというワイン、「タヴェルネッロ」。 白はさわやかで飲みやすく、赤も軽やか、適度なボディで飲み…

湯葉とアボカドのサラダ、パプリカ入りグリーンオリーブ添え

お刺身湯葉を買ってきました。湯葉はそのままだし醤油などで食べて美味しいですよね!でもちょっぴりなのでアボカドと合わせて食べたらカサ増やしにもなるし良いかも!?やってみよ♪ というわけでシンプルに合わせてみました。ちょっぴりニンニク、たっぷり…

タコとアスパラ、マッシュルームのサラダ、高野豆腐パウダー入り

刺身用の蒸しタコを買ったので早速サラダ風に。マッシュルームとアスパラがあったので、この組み合わせです。バジル風味はタコの定番になってしまうので、あえて使わないように・・・。ガーリックを聞かせてアンチョビと胡椒のペーストとで味を決めることに…

ラムのスペアリブと野菜の煮込み

ラムはお店によって扱いがないところが多いので見つけるとよく購入してしまいます。先日、細めですがスペアリブを見つけて即、購入してきました。そのまま焼くのもいいのですが、ほろーり崩れるやわらか肉が好きなので、あらかじめ焼いてから、じっくりジャ…

焼き鳥風、油揚げの巻串

油揚げは煮たり、詰めたり、きざんで使ったり・・・、焼いてこんがりもいいですね!いろいろ使えるので常備しています。今回はふと、焼き鳥を見て思いついたもの。真ん中には鶏肉、しそを、あらかじめ煮ておいた油揚げを巻き、串打ちをして、コーングリッツ…

ホワイトアスパラのマッシュポテトかけ、トリュフ添え

久しぶりにホワイトアスパラを見つけて購入してきました!結構太め♪ヨーロッパですとクタクタに煮込んでオランデーズソースですよね。あえてオランデーズソースでなく、アレンジ。マッシュポテトをソースにして、トリュフオイルやトリュフをかけ、ふんわりと…

ナスのキャビアの豆乳浸し、瓶詰ウニのせ

田舎からナスがたくさん届きました。早速焼きナスです。とろ〜り焼きナスは美味しい!たくさん作って、アンチョビソース、オリーブオイルなどを加えてナスのキャビアに。今回はこのナスのキャビアを使っての一品です。豆乳をはった器にナスのキャビアを入れ…

ワインのイベントに参加してきました!

サントリー主催の「お家で楽しむイタリアワイン『タヴェルネッロ』」です。スクリューキャップで気軽に飲めるワインといった感じです。白はわりとスッキリ、さわやかでスイスイ飲めてしまう感じです。赤は軽やか、重くなくてちょっと冷やしてこの時間に良い…

イワシと夏野菜のマリネ

イワシは、私にとって、最近そそらない魚、なんて認識でしたが安かったので一応買ってきましたが・・・やっぱり作り方次第でおいしくなりますね!今回は夏野菜、ズッキーニやパプリカ、にんじんなどの野菜を、バジルペースト、アマレットを使ってマリネ、し…

ささみと夏野菜のプロヴァンス風

ズッキーニが手頃になった気がします。どこのスーパーでも必ずって言っていいほどおいているように思います。少し前だと、あっても高くてなかなか買えなかったかんじ。なんてことで、ついお値段を見て購入してしまいます。・・・というわけで、今回はズッキ…

【PR】