K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「クックアップ」を使って作るイワシの卯の花

キッチンペーパーってよく使いますよね。 水を切るのに使ったり、濾すのに使ったり・・・。 とにかくよく使います。 でも時々破けたり、頻繁に使うと、使い捨てなので エコでなくて・・・なんとかならないのかな、 なんて思います。 そんなところで・・・、 …

豚バラ軟骨とジャガイモのみかん煮込

いつも気になっていた「豚バラ軟骨」、 これはどうやって食べるのかなー? もちろん煮込み? それにしても、肉より軟骨いっぱい! 柔らかくなるのかな? 軟骨だからコリコリしていい感じ? たくさんの疑問を持ちながら買ってきました。 ちょっと暑い時期なの…

わさび入りチーズのディップ

最近、ちょっと気に入っているのが、ハウスの瓶詰のわさび、 「贅沢にのせる、あらぎりわさび」です。 よくあるチューブのワサビと違って、 わさびの皮?グリーン色のかけらが混ざっていてシャキッとした 食感あり、わさびの香りもあっておいしい。 もちろん…

うずら卵のアヒージョ

以前、エスカルゴ用の器を買ったの思い出し、 取り出してみると、面白い形。 ピンポン玉はちょっと無理!うずら卵が余裕で入るくらいのへこみが6つ。 ちょうどいい!、と思いついたのがこの器でうずら卵のアヒージョ! へこみに簡単に使える瓶詰のすりおろし…

トウモロコシの皮でつくる、シャキシャキコーンと鶏肉のちまき

トウモロコシの季節ですね。 蒸したてのトウモロコシはとっても美味しい! 朝もぎのは生でも甘くて、みずみずしいです。 フレッシュさが大事なので購入したら、ウチではすぐ食べが基本。 今回、まとめて安くなっていたので、 ちょっと多めですが購入してきま…

たらのフムス入りパテ

皮なしのタラを買ってきました。 手頃価格!!何か使えるかなぁ、 なんて思って買ってきますが・・・。 もう鍋の季節でもないですしね、どうしようかな・・・。 干し鱈をイメージしてパテにでも? ちょうど頂き物のひよこ豆のペースト、フムスがあったので、…

手羽元のタイム煮込み

本を見ていたら、ふと、骨つきのふっくらとした肉が食べたい! ちょうど鶏の手羽元を買ってきていたのを思い出し、 これを使うことに・・・。これも骨つき♪ふっくらと仕上げたい! というわけで、ストウブやルクレーゼなどの密閉度の高い鉄製の鍋に ジャガイ…

メバルのパエリア

メバルを買ってきました。 さあ、なに作ろうー?? やっぱり、アクアパッツァかパエリアかな。 こんがりとしたパエリアが食べたくなって パエリア鍋を取り出してきました。 あらびきガーリックにパプリカと玉ねぎを炒めて・・・。 こんがりメバルを焼き、サ…

ビワと肉団子のアマレット風味

なんとなくビワを買ってきました。 やっぱりこのまま食べるより何かお料理に生かしたい! というわけで、前回作った丸い、肉団子みたいなハンバーグ、 これと合えてみることに。 酢豚のイメージ、甘酢あんかけな気分。 アマレットを使って香りよく、はちみつ…

たこ焼きの型で作る、あらびきガーリック入り、シンプル、ミニハンバーグ

最近、たこ焼きのプレートに凝り気味。 いろいろな食材をそのままグリルに入れて焼いたり・・・・。 とにかくこんがり焼けるのが気に入ってます。 今回、ハンバーグをたこ焼きプレートで焼いてみました。 こんがりジューシー! あらびきガーリックを使って玉…

豚しゃぶのアジアンサラダ

大きなパックの薄切り豚肉が安い! 1kg近いですが、お得!!と購入してきました。 この豚肉、まずはサラダです。 ヘルシーなしゃぶしゃぶサラダを作ることに。 最近うちで流行りの、 ハウスの「香りソルト、アジアンミックス」を使ってのサラダ。 このアジア…

鹿肉のボルシチ風シチュー

知人に鹿肉を送ってもらいました♪ きれいな赤身のロース肉ですが、筋などもたくさんあったので シチューにすることに。 ちょうど、缶詰めですがビーツが手に入っていたので、 ビーツも使ってボルシチ風に。 仕上げに水切りヨーグルトを添えて。 鹿肉は味に深…

炙りへしことトマト、モツァレラのカプレーゼ

鯖のへしこ、半身の真空パックのものを、 金沢のアンテナショップで見つけて購入してきました。 普通はお酒のつまみ、じんわり美味しいですね。 何か美味しい、楽しい食べ方はないかな、と思いついたのが、 トマトとモツァレラのカプレーゼ。 普通はバジルで…

ビワと生ハムのマリネ、山椒風味

ビワを店頭で見かけるようになりました。 ビワ、美味しそう! 小さい頃、近所に大きなビワの木があって 毎年実っていたのをかすかに思い出します。 買うものではない、と思っていたような? 懐かしさも感じながら、ちょこっと買ってきました! 最近はビワも…

カラフル野菜と手羽元のテリーヌ

骨つきの手羽元をじ〜っくり煮込んで冷やすと固まります。 この性質を生かしてよくテリーヌを作るのですが、 今回はニンジンやひよこ豆、アスパラを型の底に並べ入れてから、 煮込んでほぐした手羽元を流し込んでみました。 型を外すと、彩りよくきれい! 野…

ボラのドライトマト入り酢味噌和え

魚屋さんでボラを3枚におろしてもらって買ってきました。 結構大きめで、満足気分♪ ボラは初めて食べるのでどんなかな? まずは半身をお刺身で生姜醤油でいただいてみました。 ちょっと臭みが気になる感じです。 身がしっかりしていて食感はいいのですが・・…

ナンでつくる、アスパラとしらすのピザ

最近ちょっと気に入っているのが、 デルソーレのナン、「手のばしナン」、「ブランナン」。 ちょちょっと具材をのせて焼くと出来立て熱々ピザ。 ナンの生地がちょうどいい感じの厚さで、 具材をたくさんのせても大丈夫。 もちもち生地がいい感じ。 外で食べ…

豚肉のコーングリッツグリルとズッキーニと玉ねぎのカスタード風味

スーパーなどで豚肉の薄切り、生姜焼き用、なんてよく売られていますが、 やっぱり生姜焼き用として使うのでしょうか? うちでは気が向いたときだけ、生姜焼き。 あとはいろいろ。野菜に巻き巻きしてグリルしたり、 重ねてミルフィーユカツ!なんてことも。 …

薄切りポークとズッキーニのコロコロボール

豚の切り落としの肉は意外と安く購入できます。 いろいろ使えるので、安いときはとにかくゲット! 広げて巻いたり重ねたり色々工夫して使います。 今回は薄切りのズッキーニと一緒に丸めて焼くことに。 マイブームのたこ焼きプレートに乗せて丸く丸く。 コロ…

パクチーいり、焼きサバのピタパン

シメサバにしようと思って買ってきたサバ、タイミングを逃して そのままになって・・・。 サバの味噌煮なんて気分でもないし、サバをどうしようかな、 と、思いついたのがサバサンド! 最近、焼きサバのサンドイッチなんて聞きます。 焼いたサバをはさんだバ…

かぶと海老のサラダ、クミン風味

1年前くらいでしょうか、戸越銀座に、 青森の特産品売るアンテナショップがあり、 よく通いました。 特に気に入っていたのが青森のかぶ。 生で食べてもクセがなくておいしい! と、葉付きのかぶをよく購入していました。 ここで買うかぶは、生で、サラダで、…

【PR】