K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚ロース肉の蒸し焼き、リンゴのソース、黒七味かけ

豚ソテー用?厚切りのロース肉が安かったので購入してきました。ただ焼くのでは面白くないので・・・。ちょうど痛みそうなリンゴがあったので、煮込んでソースにすることに。豚肉を軽く蒸し焼きにして、マッシュポテトをしいてその上にのせて、リンゴのソー…

チコリとゴボウとクルミのサラダ、オレンジママレード風味

チコリを見つけて買ってきました。ほんのりとした苦みがなんともいいですね。チコリのこのコーヒーに通づるような苦味と、ゴボウの土っぽい香りが合いそうな気がしてゴボウと合わせてサラダにしてみることに。カリッとした食感も楽しめるよう、くるみも入れ…

ほぼホタテのシャンパーニュとエストラゴンソース、パイ添え

ほぼホタテ、ホタテの貝柱みたいなホタテ?、今回はバターで焼いてからちょっと贅沢に、シャンパーニュとエストラゴンのソースで仕上げてみました。シャンパーニュを使ったのでソースが絶妙、ほの甘い香りの中に繊細な香り、パイもサクサク、こんがり焼けた…

ロマネスクのクスクス和え、ミント風味

う〜ん!この模様大好き!不思議な国から来たような野菜のロマネスク(思い込みすぎ?)! このフラクタルな模様にはまってまた購入してきました!じーっと見ていたい感じですが・・・。 今回は 、ロマネスクを使ってのシンプルな温かい温野菜サラダ風、クスク…

ブラウンマッシュとモツァレラ、そばがきの牡蠣のスープ、コショウの風味

ブラウンマッシュを購入してきました。何に使おう?ちょっと地味?茶色くてマッシュルームっぽく見えないので、白いモツァレラと合えることに。白と茶色のコントラスト、モツァレラはスープに浮かべてとろりとさせて。スープはちょうど生食用の牡蠣漬け汁、…

揚げないチーズカツ、豆腐とヨーグルトのタルタル添え

薄切り豚肉でチーズを包んでつくるチーズカツ、油で揚げないでつくるのでヘルシー、ちょっとマイブームです。チーズを豚肉で包んでマヨネーズを塗ってパン粉をつけて焼くだけ。揚げ物同様サクッとした食感が楽しめます。今回はそのカツに水切りヨーグルトと…

しっとりやわらかいフォンダンショコラ

毎朝、コーヒータイムにはチョコが欠かせません。コーヒーもこだわって豆から挽いてすぐできるエスプレッソマシンで。このエスプレッソに合うチョコレートケーキが食べたいな、と、粉を使わない、ビターでチョコレートっぽいケーキを作ってみました。チョコ…

キジのグリル、バルサミコ&はちみつ風味

知り合いの猟をする方からキジをいただきました。普段ゲットすることのないキジ、大事に食べたいと思いついたのは至ってシンプル、焼くだけで焼き鳥風にとにかくじんわり味わってみようというもの。あらかじめワインとバルサミコ酢とはちみつを混ぜた浸け液…

豚バラ肉の炊き込み御飯、フォアグラソテーのせ

豚バラ肉の炊き込み御飯を作ってみました。これだけでもおいしいと思いますが、冷凍庫に氷焼けしそうなフォアグラを見つけ、これも使うことに。豚バラ薄切り肉をのせてご飯を炊き、こんがり焼いたフォアグラはバルサミコとカラメルでやさしい味にしてからの…

おにぎらずなみにかんたん、重ね寿司

スモークサーモン、アボカドが揃い・・・マグロがあったら、手巻き寿司が食べたいな・・・。ふと思い、作ってみたものです。すし飯を作ってサーモン、アボカド、菜の花を重ね、海苔ではさんだご飯のサンドイッチ!見た目も彩りきれい、端まで具が入って最後…

ロマネスクとグリーンオリーブ、ひじきのサッと煮

ブロッコリーにカリフラワー、ロマネスク、この手の野菜は柔らかく茹でてぺろりと食べてしまいます!たいていは温野菜サラダにしますが、今回はお惣菜風に。使うのはフラクタルな模様が美しいロマネスク。もちろんカリフラワーでもいいかも。あらかじめ茹で…

セイコ蟹の炊き込み御飯

魚屋さんで外子もたくさん持ったセイコカニを見つけて買ってきました。セイコガニはズワイガニのメス、1月中旬でおしまいですね。味噌や内子、外子がとてもおいしいので見つけたら買い!と思ってゲット。そのまま食べてもおいしいですが、小さいので増量も兼…

スモークサーモンと菜の花の味噌和え、マデラ風味

菜の花が八百屋さんに並ぶようになりました。春が待ち遠しい感じでしょうか。まだ1月ですが早咲きの梅の花も。早速、菜の花を買ってきました。今回、この菜の花に色あざやかなスモークサーモンを合わせることに。シンプルに菜の花とサーモンだけ。味噌、ハチ…

ほぼホタテの海老のビスク風味

ほぼホタテ、バターでこんがり焼くと、ホタテっぽくて楽しめるので手頃価格だと即買いしてきます。ホタテの貝柱同様に使います。今回は、海老のビスク風、バターソテーしてから市販の海老のビスクのスープの素を使ってソースに。 添え野菜は加熱して甘い感じ…

イノシシのペンネ入りラグー、ポルチーニ風味

長野住在の猟をする方にイノシシをいただきました。イノシシの赤身のロース肉です。イノシシは豚より味わいあるイメージ。ポルチーニとスープを吸うようにパスタ一緒に煮込んでクリームで優しく仕上げてみました。コクもある中に優しい味わい。ポルチーニが…

ロマネスクとカマンベールとペンネのミルフィーユ

ブロッコリーやカリフラワーは好きなのですがロマネスクを見つけるとその幾何学的な模様、フラクタルな美しい模様につい、ひかれて購入してしまいます。今回も見つけてしまったので買ってしまいました。シンプルにとりあえずそのまま茹でておき、何かに使お…

身欠きニシンのワイン、バルサミコ煮込み、ボルドー風

身欠きニシン、日本独特の食材?安価になっていたのをスーパーで見つけて買ってきました。お出汁などで煮たような?お正月料理のお残り?硬い感じの身欠きニシンです。黒っぽい色、じっくり煮込んであるような・・・なんだかボルドーのウナギが思い浮かびま…

ほぼホタテのバターソテー、カスタード風味

ほぼホタテ、最近手軽な食材でお気に入り。バターでじっくり焼くとホタテのソテーに味が似ているようでちょっと満足、添えるソースで色々楽しみます。今回はほんのり甘いカスタード風味のソース、りんごとシメジをソテーしてクリームと、カスタードでまろや…

ロマネスクとリンゴ、くるみのサラダ

このフラクタルな形状が気に入ってロマネスクを買ってきました。やっぱりサッと茹でてサラダ。そのままでもおいしいですが、今回は、リンゴやレーズン、くるみを使ったサラダにすることに。ロマネスクにリンゴ、シメジ、くるみ、レーズン、ちょっぴり加えた…

ホタテの貝ひもの干物の炊き込み御飯

ホタテの貝柱の干物は高価ですが貝ひもなら・・・と、貝ひもを買ってきました。そのまま酒のつまみもいいですが、ご飯に炊きこんだら結構いけるかも!というわけで、バターライスをイメージ、あらかじめお米をバターで炒めてからホタテの貝ひもと一緒に生姜…

豆きんとん入、ガレット・デ・ロワ

フランスでは1月に入るとパティスリーやパン屋さんでは王冠のついたガレット・デ・ロワがならびます。フランス滞在中には良く買って中に入れるフェーヴ(昔は豆だったそうですが陶器の人形)を集めたものです。あまり可愛い感じではないものばかりですが。今年…

鶏のタタキの炊き込み御飯

鶏のタタキは主人の九州出張の時のお土産、毎度決まった感じ。こちらでは鶏のタタキは売られていないのでありがたいです。ちょっとそれにあやかって今回ちょっと一工夫で食べることに。鶏ごぼうごはんのイメージでごぼうやニンジン、油揚げでご飯を炊いて蒸…

ほぼホタテのエストラゴンバター焼き

最近練りもの、おでん種売り場に並んでいる、「ほぼホタテ」、確かにホタテではないのですが、バターソテーすると、ホタテとさほど変わらない感じで楽しめちゃうのでまた買ってきてしまいました。今回はバターソテーですが、仕上げにエストラゴンバターを落…

たこ飯ならぬ、たこめし、パエリア風

先日、知多半島先の日間賀島に行ってきました。宿泊先で「たこ飯」なるものが出て、こんなご飯があるんだ!感心!沖縄のタコライスなら知ってる!でもぜんぜん違う!ちょっと気に入り、作ってみようと乾きもののタコを買ってきました。早速、たこめしを。ワ…

マグロのタルタル、ライム、タプナード風味

1月5日はマグロの初せりでしたね。マグロが食べたくて近所の魚屋やスーパーを歩き回りました。本マグロのアラ、赤身が以外と残ったアラを発見!赤身は中トロくらい!?かなりラッキー!!ということで即ゲットです。家に帰り、早速マグロの調理。赤身を丁寧…

骨付ラムのグリル、ガーリックバター風味

骨付ラム、ちょっとご馳走気分で買ってきました。気張って作りたいところで・・・シンプルに焼くのが一番かな?なわけでグリルパンで輪切りのタマネギと一緒にじっくり、こんがり焼いてみました。ガーリックバターを添えて香ばしく、ガーリックの香り良く、…

カスレ風、豚肉と豆のパエリア焼き

フランス南西地区や、ピレネーなどの田舎料理にインゲン豆や鴨、ソーセージを入れて煮込む料理にカスレがありますよね。今回はこのお料理をイメージ、インゲン豆、豚肉、ソーセージを煮込んでからパエリア鍋で焼いてみました。お肉も柔らかくインゲン豆で優…

カレイの昆布締め、ライム風味

明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします。年明けはやっぱり和食!お刺身を買い込んで・・・・、今回はカレイのお刺身を使ってアレンジです。カレイは砂地の海底を這ううすべったいカレイですから薄い切り身。ちょうどライムを買…

【PR】