K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼホタテとアスパラとペンネのクリーム煮、ポルチーニ風味

またほぼホタテです。 何もないからちょうどいい! と、アスパラとパスタと組み合わせてみました。 ちょうどパスタソースのポルチーニクリームがあったのでこれを加えて。 ほぼホタテをバターで焼いてから茹でたペンネ、アスパラを加えてポルチーニのクリー…

鮎のグリル、セモリナ粉焼き

鮎は塩焼きが定番、シンプルでおいしいですが、 他に食べ方はないかな、鮎ご飯も外しなくおいしいですが。 鮎の白身が繊細でおいしいですよね。 個人的には甘露煮的なのは鮎の香りがなくなっちゃうような・・・。 香ばしく、カリッと揚げるように焼いてみる…

鯖のグリル、タイム風味

鯖が激安だったので買ってきました。 ちょっと小さめ。かなり小さい感じ!? おろして鯖の味噌煮なんて感じじゃないのでそのままシンプルにハーブを添えて焼いてみることに。 小さめの鯖なので脂はさほどのっていないのでちょうどいい感じ。さっぱりめです。…

ほぼホタテとマッシュルームのバター焼き、トリュフドレッシングかけ

ホタテの類似品、練り物のほぼホタテを買ってきました。 安価なのでたくさん食べたい時はこれでも。 焼くとホタテの食感に似ているのでバターソテーが定番!衣をつけたフライもありですが。 今回はバターで焼いてから、マッシュルームも一緒にサッと焼いてト…

ラム肉の雑穀煮込み

ラム肉は豚肉などよりちょっぴり高め。 でもカレー用ならさほど高くなく気軽に購入できます。 というわけで煮込みにはカレー用で十分! 今回はこのカレー用のラム肉で、よくご飯に炊き込む雑穀、15穀米でシンプルに煮込んでみました。 煮込んでみると素朴に…

メジナのグリーンカルパッチョ

大きめのメジナを見つけ、お刺身用におろしてもらってきました。 半身はお刺身で、半身はカルパッチョにしよう! というわけで一晩、ととろろ昆布で昆布〆にしてから。 メジナの磯っぽい、青い感じの香りを生かして緑の野菜類、ピーマンやグリーンオリーブ、…

ドライトマト入り、タコとトマトときゅうりのサラダ

タコとトマトときゅうりのサラダ、よくあるサラダでさっぱりさわやか。 タコを買ってきたのでサラダを作りたい・・・・ちょっと一工夫したい! というわけで、今回はドライトマトをきざんで入れてトマトのコクのあるサラダにすることに。 でもまったりといか…

鯖の缶詰とカブのディップ風

今回はいつも常備している、鯖缶を使ってちょっとしたおつまみを作ってみました。 鯖なので北欧をイメージ、ヨーグルトとクミンシード、ディルを使ってみました。 クミンシードと鯖がとてもよく合い、ディルで清涼感、おいしいディップ になりました。 混ぜ…

ラムステーキのマッシュルーム玉ねぎ添え

今回はラムステーキ肉です。なかなか売っているのを見つけられないですが、先日の父の日などの祭日あたりはスーパーでも出回るようです。 そんなタイミングでラムステーキ肉を購入してきました。 グラム280円くらいなのでさほど牛肉と変わらないですよね。 …

キスのエスカベッシュ、エスニック風

キスが安かったので珍しく買ってきました。 キスは天ぷらが定番?きれいな白身ですし・・・・、揚げたり焼いたりかな。 というわけで焼いてエスカベッシュにすることに。 こんがり焼いて熱いうちにマリネ。 ナムプラーやガラムマサラを使ってスパイシー、エ…

ほの甘みのあるリンゴ酢を使った、炙りささみとトマトのサラダ

最近バーナーを買ったので炙って調理するのがお気に入り。 皮付きのカツオを買ってきて炙ってみたり。 香ばしい感じが出るので美味しくなります。 今回もささみを炙って火を入れてサラダにしてみました。 合わせる野菜はトマトと玉ねぎ。 ほのかに甘みのある…

黒鯛のウニ和え、明日葉添え

家の近くの魚屋さんでは週末?(週末しか行かないので)は、大きめの魚が1尾1尾いろいろ並んで売られています。 毎週選ぶのが楽しみになりました。 今回は大きさと価格で黒鯛を。 刺身用に3枚におろしてもらってきました。 半身はそのままお刺身で、残りを何か…

豚モモ塊のハーブローストポーク

よく、焼き豚用として売られているネット巻きの豚モモ塊肉を買ってきました。 お醤油コテコテの焼き豚作るのもね・・・、というわけでこの塊り肉を生かしてローストポークを作ることに。ちょうどタイムがあったのでこれと一緒に。 あらかじめ塩麹を揉み込ん…

メバルのカルパッチョ

魚屋さんで刺身用のメバルを見つけました。 お刺身用なんて初めてです!もちろん即買い! 3枚におろしてもらいました。 半身はそのままお刺身に。 残り半分は手をかけないシンプルなカルパッチョにすることに。 きゅうりとトマトと並べてオリーブオイルとハ…

トマトとアスパラガスのクスクスサラダ

頻繁に食べるわけでないですが、クスクスは大好きな食材。 サラダに入れてもおいしいですし、煮込みに添えてもおいしい。 万能な、和食で言うお米、ご飯のような存在!? 今回はサラダに入れて、味を絡めるのに良いかな、と使ってみました。 味も馴染む感じ…

カリカリ鶏皮のハチミツ入八丁味噌焼き

最近、鶏皮にハマっています。 串にぎゅうぎゅうに刺してじっくりじっくり、こんがり焼くと、 びっくりするほど脂が落ちて外側カリカリ、中ふわっ。 ちっともしつこくないし、たくさん食べられちゃう感じ。 抜けた脂は炒め物に使っても美味しいです。 今回は…

炙りイサキのバジル、山椒入り酢味噌ソースかけ

最近はイサキも大きくなりましたね。 小さいイサキは丸っこくてかわいいですが、魚屋さんなど店頭で見かけるイサキはびっくりするほど大きいです! でも食べ応えあるかも!!3枚おろしにしてもらってきました。 そのままお刺身も美味しそうなので、半分は普…

タカベのアクアパッツァ

タカベを買ってきました。 ちょっと小ぶりのかわいい魚ですね。 塩焼きでシンプルに食べて美味しい魚、毎回塩焼きで食べています。 今回は、ちょっと変えてみよう! というわけで、アクアパッツァにしてみることに。 シンプルにニンニク、玉ねぎ、オリーブを…

炙りささみ、カスタード風味

最近、バーナーを購入しました。 カツオを炙ったり、鯛を皮を引かずに刺身用におろしてもらって皮目を炙ったり、 けっこう楽しいです。炙ると、カツオなどは臭みが消えて香ばしく、味が違うな、なんて感じます。 今回はそのバーナーを使ってささみを炙って加…

ほぼホタテのパン粉焼き、八丁味噌のソース、シナモンシュガーかけ

またまた揚げないパン粉焼きです。 ホタテの貝柱 に見立てたほぼホタテ、貝柱のフライがたくさん食べたいと購入、 思い切ってたくさんパン粉焼きを作ってみました。 今回は八丁味噌にハチミツを混ぜて、シナモンシュガーをふって。 ほんのり甘いソースが絶妙…

アボカドと昆布の梅和え

大きめのアボカドを買ってきました。美味しそう。 ざっくりアボカドがメインのお料理、サラダっぽいもの 、と思いついたのがこれ。 塩昆布と合いそう!?梅も入れたら良い感じ! 梅昆布味といったところでしょうか。 混ぜるだけ簡単!でも美味しい、ヘルシー…

黒鯛のカルパッチョ、ディル、山椒添え

黒鯛が大きさの割にまあまあのお値段だったのでおろしてもらって買ってきました。 もちろん、皮も引いて取り除いてもらって。 ちょっと磯の香りのある黒鯛、お刺身でなくて、カルパッチョにすることに。 フェンネルがあったのでこれで香りよく。山椒の実も使…

稚鮎のマリネ

めずらしく稚鮎を見つけたので買ってきました。 この時期だけの食材なので見つけたらゲット! 素揚げにしたりすることが多いようです。 今回は高温で揚げるように焼いてマリネしてみました。 ちょうどディルがあったのでこれと一緒に。 爽やかで、ほのかな苦…

アボカドのビリヤニ風

先日、作ったビリヤニが妙に美味しかった!暑くなると、カレーじゃないけどスパイシーなものが食べたくなりますね!先日、つくったビリヤニがおいしかった!また食べたい!焼いてとろりとしたアボカドにビリヤニ味がまた合うのでは?とろりとスパイシー味が…

ズッキーニのはさみ揚げ風、ミント風味

最近、大きめのズッキーニが売られるようになった気がします。大きくて太めのズッキーニ、100円だったので買ってきました。食べ応えありそう!?今回はこのズッキーニを使っての一品です。めずらしくミントがあったのでミントも使って何か・・・と思いついた…

サーモンのディル風味、マンゴーヨーグルト添え

お刺身サーモンを買ってきました。そのままお刺身もいいですが、ちょっとかさふやし!?ちょうどディルがあったのでディルでマリネしてマンゴーにヨーグルトを和えて添えてみました。シンプルですが、大きめに切ったサーモンは食べ応え十分!ディルの香りの…

鱧とズッキーニの和え物

最近、魚屋さんに行くのが楽しみになりました。今日は何があるかな?行ってみると今回は鱧を発見!わりと購入しやすい価格だったので、即、ゲットしてきました。どうしようかな・・・ささっと加熱してふんわりとさせて食べたい!と、片栗粉をまぶして湯がい…

豚肉とブラウンマッシュのアヒージョ

ぶらぶらお買い物♪ブラウンマッシュルームを見つけて買ってきました。 カサがちょっぴり開き気味!?それなら加熱して使おう♪ というわけでアヒージョに使うことに。 いつもは海産物などで作りますが、今回は肉と合わせてみようかな、 ちょうど買い込んだ豚…

トリッパ風ホルモンの煮込み、ディル風味

最近、よく味付けの内臓肉が売られていますね。そのまま焼いて食べられるのでお手軽?トリッパの代わりに使えるかな?と思って買ってきました。もちろん、煮込みにします。玉ねぎジャガイモなどと一緒にシンプルにただ煮込んでみました。仕上げに散らしたデ…

エキゾチック!ラムのドルマ風春巻きのグリル

ご飯と挽肉などを葉で包んで調理するドルマというお料理がありますね。 今回はそのドルマをイメージしてラム肉をを煮込んで柔らかくしてからご飯と一緒に春巻きの皮で包んで焼いてみました。 クミンシード、クローブなどのスパイスがラムの香りと良く合って…

【PR】