K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムとグリル野菜とクスクスのサラダ、コチジャン添え

ジンギスカン用のラム肉を買ってきました。 生ラムで味付けなし。 焼肉みたいにしっかり焼くと硬くなってしまうので しゃぶしゃぶしてラム肉と合うクスクス、なすやズッキーニ、 パプリカなどの野菜のグリルでサラダ風にすることに。 しゃぶしゃぶしたラム肉…

手羽元のコチジャンとはちみつの蒸し煮

最近、気に入っているコチジャン、甘くて辛くておいしい! 肉団子やシュウマイ、何にでもつけちゃいますね。 今回、このコチジャンとはちみつを使って、手羽元を蒸すように、 密閉度の高い鉄鍋でじっくり煮込んでみました。 ほろーり柔らかくなった手羽元は…

鶏ひき肉のスティック春巻き、ターメリック風味

鶏ひき肉でお料理、大抵はつくねやナゲット、カニシュウマイなどに使ったり するのですが、皮もの・・・と、思いついたのが春巻き。 今回は、挽肉にターメリックを使ってカレーっぽくしてみました。 揚げるのでなく、こんがり焼いてヘルシー、 ターメリック…

ガパオ味、鶏そぼろ入りおにぎり

鶏ひき肉を買い込んであったのを思い出し、 急きょ、鶏そぼろご飯でも。 ちょうどおにぎりのリクエストがあったので、 どうせ作るなら、スパイシーな鶏そぼろにぎりに! というわけでクッキングペーストのガパオ味を使って ちょっぴり辛い、エスニック風味に…

肉だんごのチリコンカン風、コチジャン煮込み

スパイシーなお料理は元気が出る気がします。 スパイスの効いたカレーもいいですが、 今回はコチジャンを使ってのスパイシーなお料理を。 と、思いついたのがチリコンカンをイメージした煮込み、 肉だんごを作って大豆とトマトをコチジャンで煮込んでみまし…

油揚げの、揚げないサモサ風

油揚げって面白い食材! 煮ればしっとり、味もおいしい!焼けばパリパリ? 何かに活かせないかな? 使えないかな?なんていつも思っています。 今回、ちょっとひらめいちゃいました。 油揚げの中に挽肉を詰めて焼いたら揚げものみたい? 中をカレーっぽいス…

ガパオ風味の挽肉入り揚げないコロッケ

田舎からまたじゃがいもが届きました。 たまにはコロッケでも! ちょっと一工夫してちょっぴり辛く! 中に詰める挽肉をクッキングペーストのガパオ味で ピリ辛にしてコロッケを作ってみました。 油で揚げるのは一層暑くなるのでグリルでこんがり焼くことに。…

椎茸の肉詰め、ラープ風味

椎茸の肉詰め、よくありますが、 椎茸の香りと合っていいですね。 今回使った「ラープ風炒め」、2袋入り 今回は、こんなスパイスを使って、ピリッと辛い エスニック風の椎茸の肉詰めを作ってみました。 さわやかな酸味がいい感じで、ピリッとした辛さが アク…

手羽元のコチジャン煮込み、カレー風味

毎日暑いと、ちょっと辛いものでスタミナつけたい!? ガッツリ辛いものがいいですね。 今回は、アラブ風の辛いものをイメージ、コチジャンを使って 手羽元をじゃがいもやにんじんなどの野菜と一緒に煮込んでみました。 あらかじめ手羽元をコチジャン に浸け…

モツァレラチーズと豆腐とひよこ豆のサラダ

白っぽいものを集めてサラダにしてみました。 モツァレラチーズ、豆腐、ひよこ豆など。 クルミも入れて食感良く。 クミンやシナモンを使ってエキゾチックに仕上げてみました。 ポクポクひよこ豆にクルミがいい感じ、 モツァレラと豆腐でやさしいながら味わい…

アスパラと豚肉のそうめんしゃぶしゃぶサラダ

こう暑いとお素麺はツルツルしていて、のどごしよくていいですね。 でもお素麺だけというのもね・・・、 と、思いついたのが素麺を使ったサラダ。 パスタのサラダ、マカロニサラダなんてあるからありでしょう。 というわけで、野菜、アスパラ、プチトマトと…

スライス生チョコレートのホワイトチョコあん、いちごミルクチョコあん

ちょこっと簡単に作れるのっていいですね。 今回、スライス生チョコレートを使って 簡単おやつを作ってみました。 小豆あんを丸めて、スライス生チョコレートで包むだけ! 小豆あんなので色を考えて使うスライス生チョコレートは ホワイトといちごミルク。 …

スライスホワイトチョコレートの縞入り、ビターチョコレートケーキ

チョコレートケーキはよく作るのですが見た目、 こげ茶色の、チョコレート色一色のケーキ。 ショートケーキのように切ったら模様が見えたらおもしろいかな? というわけでスライス生チョコレートのホワイトをはさんでみることに。 ケーキもあえて、ブラック…

豚肉とあさりのコチジャン煮込み

こう暑いと辛いものが食べたくなりますね。 辛いペッパーソース?ホットソース、コチジャン などは常備!カレーの辛さもいいけどこっちの辛さも! 今回、ちょっとポルトガルのお料理をイメージして 豚肉とあさりの組み合わせ、これをコチジャンで 煮込んでみ…

野菜のケーキ、ガトー・インビジブル

ガトー・インビシブルって聞いたことがありますか? フランスで流行っている焼き菓子、野菜のケーキなど、 といったところでしょうか。 粉を使った型のないキッシュ、とも言えるかな? 卵入りの生地を作って野菜やチーズ、ハムなどを交互に重ねて焼いたもの…

カツオのなまりのそうめんサラダ

鰹のなまり、時々お店で見かけますが、どうやって食べるんだろう? と、ずっと思っていました。 でも鰹節になる前の鰹だから、おいしくないわけないよね? と思って思い切って買ってきました。 どうやら醤油やみりんで煮るとおいしいらしい! というわけでま…

サーモンとほうれん草のホワイトソースパイ包み焼き

サーモンのあらが安かったので買ってきました。 結構な量の身が取れたので何か作ろう! ちょうどほうれん草があったのでこれとの組み合わせ、 これでパイを焼こう!でもちょっと手を抜いてグラタン皿で パイ包み焼きに。 グラタン皿にサーモンをしいて茹でた…

超シンプル!ラム肉のコーングリッツグリル

今回もラム肉。牛肉よりもラムが好きなので。 最近のラムは臭みがほとんどないように感じます。 ラムの香りはそれはそれでよかったので、むしろさみしい感じ!? 今回は生ジン、味付けなしのジンギスカン用の肉に とうもろこしの粗挽きの粉をまぶしてグリル…

花柄のロールケーキ

ロールケーキに模様がついているのってありますね。 どうやって模様をつけるのかな、なんて考えていました。 焼いてから色付け?でも難しいですよね。 今回、スライスチョコレートのイチゴ味を使って模様をつけることを考案、 あらかじめくり抜いたスライス…

モロッコ風、ラムしゃぶパスタサラダ

最近、ラム肉はスーパーでも定着しているようですね。 扱いのないお店もあったりするのですが、 ちゃんと毎日陳列されているお店もあり、 機会があれば購入して食べようと思っています。 ラム肉はヘルシーと聞きますし。 というわけでラムの薄切り肉を買って…

プチ圧力パックでレンチンでつくる、豚ガツのトリッパ風煮込み

豚のガツを買ってきました。 もつ煮込みみたいにするのがいいのかな? 煮込み料理は家の中が暑くなるのでレンジで作ることに。 ガツを牛のハチノスに見立てて、フランスで言う 「トリッパ」みたいに仕上げてみました。 なるべく柔らかく仕上げたいので レン…

鮎とキノコ、ズッキーニのマリネ

毎日といっていいほど鮎がお店に並んでいます。 み〜んな養殖もの。 養殖でない、天然物の味は格別だとか。 食べてみたいけどどこで売られているのでしょうね。 養殖ものでもいいから、と養殖鮎を買ってきました。 鮎ご飯や塩焼きはよく作るので何か、おいし…

【PR】