K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽元のトムヤムトマトのトロトロ煮込み

手羽元は子供が大好き! かぶりついて食べますね、でも大人が手でかじるのも・・・。 というわけでトロトロに煮込んでみようかな、 そうすれば軟骨まで食べられちゃう! ふつうにただの煮込みでは面白くないので、 クッキングペーストのトムヤムミックスとト…

ガーリックバター香る、トリュフ風味の焼きそば、ポーチ・ド・エッグ添え

焼きそばってお祭りや、日常のフツーにおいしい食べ物ですよね。 ウチでは焼きそばをオイスターソースとネギと出汁で食べるのに目覚めて・・・・、 今回はスペシャル焼きそばを作っちゃいました! 使うのはトリュフ風味のドレッシングやソースなど、 トリュ…

牡蠣缶とズッキーニのボードとトマトのグリル

牡蠣の缶詰を買ったものの、どうやって食べようかな、 缶つまみたいにそのまま食べてもいいですが、 意外と苦味感じたり、オイル漬けだとこのまま食べるのは? それなら野菜と一緒に焼くといいのかな。 というわけでズッキーニとトマトと一緒にグリルしてみ…

シリシリニンジンのはちみつガーリック味

沖縄のお料理?にんじんのシリシリは、だいぶ定着したかな、なんて感じ? フランスじゃキャロット・ラペなんて名前がありましたっけ。 ウチではニンジンのシリシリ用のスライサーも購入しちゃいました。 なのでいつでもカンタンにんじんシリシリ。 今回は、…

手でつまんで食べられる、トムヤム風味のパスタいなり

「おいなりさん」って、つまんでカンタンに食べられる食べ物、 意外と食べやすくていいな、なんて考えると 中に入れるものはすし飯だけじゃなくて、何でもいいのでは? そう考えると、めちゃくちゃ変わった、おもしろいものを作ろう! 思いついたのがクッキ…

カンタン酢で漬けた三色野菜のヨーグルトライスサラダ

フレッシュのビーツが手に入ったので、 カンタン酢で漬けてみました。 生のビーツにただかけて漬けること半日、いい感じに漬かっていたので、 ふと、お正月のなますを思い出し、にんじん、大根も 同じようにカンタン酢で漬けることに。 三色鮮やかな酢漬け野…

豚ロースかたまり肉のプロバンス風グリル

豚ロースのかたまり肉を買ってきました。 よく、薄切りにしてトンカツにするタイプの肉。 こんなかたまり肉ってあるんだ! オーブンでグリルすればいい感じに焼けるかな、 ローストチキンだってそんなものだから。 ニンニクは1カケだけであらびきガーリック…

サブジ風、鯖缶でつくる、「鯖のペースト、キャベツ、じゃがいも添え」

たくさん買い込んでしまった鯖缶、 パテを作ろう!と思い、鯖の水煮缶取り出し、 ヨーグルトやクミンを使ってちょっぴり北欧をイメージして 混ぜ込んでペースト状にしてみました。 ちょうどパンがなかったので茹でたホクホクじゃがいもと 柔らかく加熱したキ…

鶏ムネ肉のローズマリー、あらびきガーリックのマリネのホイル包み焼き

帰りがけの道の通りに元気に伸びているローズマリーを見つけました。 どこのかな?香りもいいのでちょっと、2枝ほどいただいて・・・・プチッ! で、帰ってきました。 これはもう決まり!チキンをローズマリーでマリネして焼こう! 鶏胸肉と、ズッキーニ、玉…

セロリとジャガイモのトムヤム風味

セロリってふつうはサラダで生で食べますが、 苦手な人は多い?あの、香りが嫌いなら、 炒めたら気にならない? なんてふと、思いついたのがクッキングペースト、トムヤムクン味。 このペーストを使ってセロリ炒めたら おいしいかも?トムヤム味に合いそうな…

あさりとタラ、じゃがいものカンタン酢のホイル焼き、エストラゴン風味

あさりが安かったので買ってきました。 鮮度がいいうちに使わなくちゃ。 というわけで冷蔵庫をごそごそ、タラがありました。 それならあさり、タラ、と、くれば、じゃがいも! 香りを閉じ込めた、包むだけのかんたんなホイル焼きがいいかな。 「カンタン酢」…

牛ステーキのガーリックセージ風味

ステーキ肉はどこでも見かけますがどれを買ったら外しなくおいしい!? 国産牛だと高価なイメージ、でも安い、オーストラリアやアメリカの肉だと 固くて食べられたものでないイメージ。(古い?) 肉の感じ見てもね〜! なんて思うとつい、手が出なくて。 でも…

エキゾチック餃子、ウズベキスタンのマントゥ風

先日興味を持ったウズベキスタン料理。 餃子もあると聞いて、興味津々!早速つくってみることに。 合挽肉にジャガイモや玉ねぎなどの野菜とクミンシードを入れて包むもの。 つけダレにはヨーグルトにニンニクを入れてピリッとさわやかソース。 クミンの香り…

エキゾチック!ラムとひよこ豆のピラフ風炊き込みご飯、クミン風味

先日、ウズベキスタン大使館の、とある展示会に 参加して、ちょっと見つけたもの。 とても興味があっていろいろ聞いて作ってみました。 ラム肉や牛肉と一緒にお米を炒めて炊くのだとか? これはおもてなし料理だとか。 スパイスにはクミンを使って。 甘いレ…

レンジでかんたんシュークルート

アルザスの発酵食品のシュークルート、 実はかんたんにレンジでできちゃうんです。 もちろん、発酵食品ではないけれど、 さっぱり酸味さわやかな。 今回はそれも、「カンタン酢」を使ってかんたんに。 難しいこといらず。 チンして混ぜるだけ、 でもキャラウ…

ダブル「かんたん酢」でつくる姫竹のかんたん押し寿司、エストラゴンの香り

細い姫竹が田舎から届きました。 ちょっと見かけることはあっても買ったことがないので珍しい!! 柔らかいらしいので素材のやさしい味を生かして食べたい! 早速届いたたけのこはヌカでよく茹でて下処理。 薄い輪切りにしてかんたん酢に漬けて押し寿司にし…

青梅ジャムとジャムのタルト

ちょうど梅の旬の時期!この時期にしか変えない梅。 先日は青梅をシロップ煮にしてみたのですがさわやかな きりっとした酸がいい感じ!酸っぱいのが好きな人にオススメです。 このシロップ煮はやや青い香りもありますが、 甘くしてジャムにしたらおいしそう…

たかべと野菜のかんたん酢のサッと蒸し、エストラゴンの香り

「かんたん酢」って最近流行っているのかな? 試食販売でもよく見かけます。 ちょっと興味があったところでした。 今回モニターということで、いただいたので、 早速使ってみることに。 かわいい小ぶりなたかべを買ってきたのでこれを使います。 あらかじめ…

サーモンと白桃、寒天のレタスサラダ、カスタード&エストラゴン風味

レタスのサラダ、シャキシャキレタスとつるんとした寒天と 白桃がなんだか合いそうだなぁ、 ちょうどサーモンがあったのでこれも一緒に加え、 フレッシュのエストラゴンと市販のカスタードクリームをちょっぴり使って サラダを作ってみました。 エストラゴン…

レタスたっぷりサラダ感覚、グリルモツァレラのタコライスサラダ

シャキシャキレタス、ふつうにドレッシングをかけるだけで サラダになりますが、それだけじゃ面白くない! ふと、タコライスっていいかも! ご飯はちょっぴりでレタスたっぷりにしてサラダっぽく、 タコライスサラダを作ってみました。 チーズはモツァレラチ…

牛肉のステーキ、ガーリックバター&セージ風味

うちではあまり牛ステーキ肉って購入していないかな。 国産ものは意外と高価だし、輸入ものだと硬くて食べにくそうな感じ。 でも、セールでかなり安くなっていたので試しに買ってきてしまいました。 せっかく作るなら絶対外しないように! 気合を入れて焼い…

青梅のシロップ煮とアーモンドクリームのタルト

先日、青梅でシロップ煮を作りました。 シロップは酸っぱくてサイダーで割ったり、 おいしくいただけます。 残った梅は?? というわけでこの梅のタネを取り除いて 柔らかいジャム状の梅をアーモンドクリームをしいた 生地にのせて焼いてタルトを作ってみる…

梅のシロップ煮の冷やしあめ風

群馬から「白加賀うめ」が届きました。 梅酒もいいですが、梅って初めて扱うのでまずはシロップ煮に。 お砂糖と一緒に煮込んでみました。 意外と酸味があるので梅シロップもおいしい! こう暑いとさわやかでいいかも。 これを冷やしあめ風にしたら面白いかも…

外側の葉っぱレタスの肉巻きトマトグラタン

またまたレタス料理です。 レタスをサラダで食べたいな、と思ったら以外と 外側の葉っぱは色が濃くて捨てがちですね。 今回、そんな外側葉っぱを使ってグラタンを作ってみました。 レタスに薄切りの豚肉を巻いて輪切りにし、トマト缶をかけて 焼いただけのシ…

レタスとアンチョビ、バジルのパスタ、おかかのせ

今回もレタス料理です。 レタスといえばサラダ、ですが、 考えようによってはいろいろ使えることに気がつきました。 というわけで、今回はパスタを作ることに。 レタスを使ったパスタ、レタスをたっぷり使ったパスタです。 合わせるのはうちでは常備のアンチ…

簡単レンジ蒸し、レタスとズッキーニ、薄切り豚肉のミルフィーユ

今回もレタス料理です。 今回はレタスにズッキーニの組み合わせ、薄切りの豚肉と 何層にも重ねてレンジで蒸してみました。 味付けは塩、コショウのみ。 素材の味が引き立つような感じ。 レタスとズッキーニがとてもよく合って、甘ささえ感じます。 豚肉も素…

グリルレタスのバジル&アンチョビソースかけ

レタスは生でサラダで食べるのが普通ですが、 こんがり焼いたら、独特の苦味も和らいで 甘さも出るかな? サッとグリルパンで焼き目がつくくらい焼いて アンチョビとバジルのソースをかけてみました。 サッと焼いたくらいなのでレタスはシャキシャキ、 歯ご…

めはり寿司風、外側葉っぱのレタスのガーリック&ドライトマトのお寿司

ぐんまからレタスが届きました。 スーパーでも群馬のレタスはよく見かけます。 丸々と大きなレタスです。 きれいなレタスなので外側の濃い部分までちゃんと使って食べたい! と思って思いついたのが今回のお寿司。 めはり寿司に使う高菜の代わりに外側の濃い…

アボカドとじゃがいもの粉チーズたっぷりサラダバジルの香り

アボカドは手頃な価格だとつい、買ってきてしまいます。 すぐに使わないといつのまにかダメになって 無駄にしてしまうことが多いです。 今回はすぐに使うぞー、と気合を入れたところ。 特別な食材があるわけでないので、 常備野菜のじゃがいもと合わせること…

ミミガーとセロリのアジア風サラダ

味付けのミミガー、沖縄っぽいですが、 近所のスーパーで惣菜として売られているのを見つけ、 コリコリとした食感が好きで時々買ってきます。 このままでもおいしいですが、今回はセロリと玉ねぎの組み合わせ。 アジア風をイメージ、トムヤムペーストやピー…

【PR】