K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイシー!ミディトマトのビリヤニ詰め

普通の大きいトマト、プチトマト、ミディトマトなど大きさいろいろ。 プチトマト、ミディトマトは比較的甘くてはずしなくおいしいですね。 今回はクミンシードを使ってスパイシーなビリヤニを作ろうと思っていたところ、 トマトに詰めて焼いたら美味しいかも…

カリッと焼いた鶏皮とエンダイブ、ポテトのサラダ

鶏皮をカリッと脂を落として焼くとおいしい、と聞きました。串にぎゅうぎゅうに刺してじんわりと焼いてみました。よけいな脂がたっぷりと落ち、表面カリッ、内側ふわっっと焼けていい感じ。このまま食べてもいいですが、一緒にこんがりと焼いたジャガイモと…

鮎とトマトの冷製パスタ、山椒風味

鮎をたくさん買ってきました。だいたい鮎の炊き込みご飯か塩焼き、が多いですね。カリッと表面焼くと香ばしく、繊細な鮎の身が美味しく楽しめますね。今回はこの塩焼きをトマトと一緒に冷製パスタにしてみました。使うパスタは一番細いカッペリーニ。サラス…

ラムの赤味噌煮込み、シナモンシュガーかけ

最近、どこのスーパーでもラム肉の扱いが多くなったように感じます。なぜか全く扱わないところもありますが。ラムはジンギスカンのような焼肉も良いですが、やわらか〜い煮込みも好きですね。煮込みを作りたい!んなところでちょっと遊び心、先日わざわ買っ…

タケノコボードのグリル

そろそろ終わりのタケノコですが、茹でタケノコは1年中ありますね。田舎から茹でタケノコが届いたので今回はタケノコを使った一品です。鷄挽肉をのせて焼いたタケノコボードです。半分に縦に切って挽肉をのせてこんがり焼いてみました。タケノコシャキシャキ…

うずら卵の肉巻き

最近、薄切り肉がマイブーム、なんでも巻いて巻いてこんがり焼いて!アスパラやアボカド、なんでも野菜を巻き巻き。こんなのあり?なんて今回は茹でたうずら卵を巻いてみました。これが意外!!結構いけます。ちょうど一口サイズ、野菜より満足度高いかも!…

二十五穀米入り、豚肉とキャベツ巻のドルマ

身体によさげな感じの二十五穀米、ご飯に混ぜて炊くタイプ。 実際にご飯に混ぜて炊いてみると、モチっとした食感、なんだか美味しいです。 1回分が小包装になっているので使いやすくていいですね。 今回は、この、二十五穀米入りごはんを薄切り肉とキャベツ…

ミント入り、アボカドときゅうりのサラダ、アラブ風

アボカドはなんとなく常備したい野菜の1つになりつつあります。うちだけかな?思い立ったらいつで使えたらいいな、というのが本音。今回はこのアボカドときゅうり、ミントを使ってアラブ風に仕上げてみました。ゴマやミント、クミンシードでエキゾチックな感…

サーモンとアボカドのミニピザ

最近は食品売り場でピザをよく見かけますね。家で焼くだけのピザ。簡単手軽、価格もさほど高くないのでいいですが、トッピングが気になります。チーズがのっているだけだったり、しょぼい輪切りのソーセージだけだったり、食事として満足しない!?だったら…

練りゴマ入り、赤味噌ダレの揚げない味噌カツ

先日、名古屋に行った時にわざわざ途中下車をして味噌蔵に行き、赤味噌を買ってきました。名古屋といえば赤味噌ですよね。最近は赤味噌のお味噌汁がお気に入りです。今回はこの赤味噌を使って味噌ダレを作ってカツに添えてみました。ヘルシーに揚げない焼き…

イタリアン、シーフードクスクスのサラダ

最近、あさりがマイブーム!?いろいろ使えるし、出汁は美味しいのでちょっと安いと買ってきます。ただ、傷みも早いので早めに処理を。今回もあさりを見つけて買ってきたのですが、何を作ろう??ちょうど買ってきたカジキマグロと一緒にイタリアンハーブミ…

イワシのマリネ、ポルトガル風

めずらしくイワシを買ってきました。最近はわざわざ買いたいと思わないお値段になった気がします。でも、食べ方によって美味しいですよね!今回はこんがり焼いてマリネにしてみました。イワシは焦げるくらいしっかり焼いて生姜やディルのピクルスも入れ、ニ…

レンズ豆の豚しゃぶサラダ

時々利用する駅の近くにインド人?わからないのですが、豆と香辛料のお店がいつの間にか出来ていました。おそるおそる入ってみると、お店は至ってシンプル。日本語は通じるのかな?話しかけてみると、ややクセはありますがさらりと日本語!いや〜びっくり!…

鶏皮の串焼き

鶏の皮ってコラーゲンいっぱいでお肌にいい!?ならば食べたいですよね。とにかく脂を落としてカリッと焼くと美味しい、と聞いたのでさっそく鶏皮を買ってきました。フライパンで焼いてもいいのですが焼き鳥風に焼くのがいいかな、ぎゅっと固めて串に刺し、…

カニカマとパイナップルのアジアンサラダ

うちではカニカマは定番、彩りきれいなのでちょっとサラダに。パクチーがあったので、アジアンティックな感じにしたい!彩りに欲しい黄色はパイナップルを使って。新玉ねぎとマッシュルームで仕上げてみました。ちょっぴり甘酸っぱくてエキゾチックなサラダ…

タケノコとあさりのペンネグラタン

シャキシャキ食感が良いタケノコ、和風な感じで仕上げるものが多く感じます。和風出汁はタケノコの香りを引き立てるのにぴったりですが、クリーミー仕立てもあり!?というわけで、今回は洋風なイメージで。ペンネを敷いてあさりと一緒にクリーム風のグラタ…

魚貝のパスタパエリア

たまにはパエリアが食べたいな、買い物から帰って気がつくと、あさりや、イカ、鱈などが揃っていて!これは作るしかない!これからお米を浸けるのもね!それなら、と、パスタ、ペンネでパエリアを作ることに。あさりやイカなど出汁が出てとっても美味しいで…

きゅうりとマッシュルームとササミのサラダ、アラブ風

きゅうりがだいぶ安くなってきました。1本30円〜40円くらいのことも。みずみずしくて美味しいので子供も大好き!まとめ買いです。というわけで今回はきゅうり。見つけるといつも買ってしまうマッシュルームとお組み合わせです。ササミも使って、今回はエキゾ…

白ソーセージとパイナップルとジャガイモのグリル

先日、ドイツっぽいソーセージなど、加工肉専門のお店に行ったのでヴァイスヘルプスト(ドイツの白ソーセージ)を買ってきました。シンプルに焼いて食べるものなのでしょうが、ちょっと一工夫。白ソーセージなので、ちょっと酸や甘さも合いそう!と思い、缶詰…

ハッセルバックポテト風?アボカドグリル

作ってみてちょっとやばい感じ?オウムみたい?(ナウシカの)北欧のポテトのグリル、ハッセルバックポテトをイメージして、パプリカを挟んだアボガドグリルを作ってみました。見た目はちょっとそそらない感じですが、味はバッチリです!とろりとしたアボカド…

フキと豚ロース肉とジャガイモの白ワイン煮込み

フキを買ってきました。季節の食材、1度は食べないと・・・・。と言っても普通の煮込みでは面白くないので、豚ロース肉と白ワインで煮込んでみました。ほんのりほろ苦いフキ、豚ロース肉はホロリと柔らかく、よく合って美味しいです。ジャガイモは新じゃが。…

スパイスイベントに参加してきました!

レシピブログさん主催のハウス食品のイベントに参加してきました。 。 まずはスパイスマスターさんのスパイス講義から。 スパイスは保存や臭み消し、彩りに使うとのこと。 ハーブをブレンドしてエルブ・ド・プロバンス、イタリアンハーブミックスの、 ハーブ…

鱈とマッシュルームのアイヨリ風サラダ

マッシュルームはいろいろ使えるので常備、今回も活用です。肉と合わせることは多いのですが、今回は魚で。クセのないやさしい味の鱈と合わせてみました。南仏のアイヨリをイメージ、ニンニク、タプナード、マヨネーズを使ってコクあり、締まった味のサラダ…

鯛と筍のパエリア

GW中はこどもの日やら母の日でお店には鯛やマグロの刺身たくさん!鯛も大きな鯛から黒鯛、稚鯛、小鯛、大きさもいろいろ。魚のあらのコーナーには鯛の頭、頭、頭!!一体どのくらいの量の鯛が出回ったのでしょう!?大きな鯛には手が出ませんが稚鯛なら、と…

ほぼ焼くだけ、簡単!ローストポーク、イタリアンハーブミックス風味

豚もも塊肉を買ってきました。 赤身肉なので、火を入れすぎるとパサパサになるし、どうしようかな。 先日、スーパーでちょうどよく焼けたローストビーフを見たのを思い出し、 ローストポークにチャレンジすることに。 香り良く仕上げたいので【スパイス大使…

かぶとササミのサラダ

真っ白で少し大きめですが、キレイなかぶを買ってきました。あんまりキレイなのでできれば生で食べたい!というわけでサラダに!ササミとグリーンオリーブ、ビネガー漬けのディルを使ってサラダにすることに。かぶは食感良く、ディル、グリーンオリーブも香…

マグロのあらとタケノコのラザニア風

今回のお題はマグロのあら。お手頃価格でふところにやさしいですが、美味しい料理がなかなか思いつきません。今旬のタケノコと一緒にチーズをかけて焼いてみることに。あらかじめ、玉ねぎとトマトで煮込んでから、ラザニアをイメージして、薄切りタケノコを…

砂肝のアヒージョ

先日、九州、宮崎に行ってきました。鶏肉がポピュラー!?炭火焼やタタキ、スモークなど。砂肝は砂ずりと言って薄切りで売られていました。ふむふむ、薄切りならコリコリして食べやすくて美味しいですよね。今回は、その砂肝を長芋と一緒にアヒージョにして…

ちかの南蛮漬け、キウイのソース

小さな、ワカサギのような魚、「ちか」を買ってきました。素揚げなどにして頭から全部食べられるのがいいですよね。うちでは揚げ物をしないのでオーブンで高温で焼いての調理。焼いて熱いうちにマリネ、ソースにはキウィジャムにレモン汁をかけたもの。ちか…

揚げない、ヘルシーなミニ春巻、筍と鶏挽肉の春巻

田舎から届いた筍たくさん!筍料理を考案。こなのアリかな、と筍と鶏挽肉、チーズで焼き春巻きを作ってみました。隠し味にカレーパウダーを使い、揚げないで高温にしたオーブンで焼いてみました。こんがり、筍がシャキシャキ、食感良いカリッとした春巻きに…

【PR】