K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンネ入り、親鶏のトマト煮込み

先日、上野に用事があったので久しぶりにアメ横に行ってきました。 他ではなかなか買うことができないものを買おう! と、買ってきたものは鷄丸の親鶏(若くない採卵鶏)。 フランスのブルゴーニュ地方のお料理、「コック・オー・ヴァン」はこの親鶏を使うと聞…

いわしのパテ入り、茄子のディップ(貧乏人のキャビア)

田舎から茄子がたーっくさん届きました。 ひゃー!冷蔵庫に入らない!これはなんとか大量消費を考えなければ! というわけでみんな大好き焼き茄子を。 汗たらりたらり、とにかくひたすら焼き茄子づくりに専念。 たっぷりできた焼き茄子は皮を取り除き、叩い…

豚肉のグラノーラ煮込み

最近、いえ、少し前から人気のグラノーラ。 好きなのですが、お料理好きなのでつい、何か作ってしまってなかなか減らないところ。 何かに使えないかな、と、思いついたのが今回の豚肉との煮込み。 今回使用したグラノーラは野菜のチップも入っているタイプだ…

豚ロース肉のパイ包み焼き

以前購入して1枚だけ残ったパイ生地、数ヶ月、取り残されたように冷凍庫に滞在中。 端が少し欠けたりしてちょっとかわいそうな感じ。 というわけでこの冷凍パイ生地、なんとかうまく使っておいしいものを♪ 冷蔵庫の買い置きの豚ロース肉を見つけて・・・・パ…

炙りイワシとセロリとキュウリのマリネ

今年はイワシがよく取れるらしい?鮮度のいいきれいなイワシを見かけます。 おいしそうだったので購入してきました。 鮮度がいいのでやっぱりお刺身かな? 最近バーナーを買ったのでお刺身も皮目を炙って食べるのがうちの流行り。 皮を炙ると青い魚はちょっ…

鱈と夏野菜のグリル

身がふっくらとしたきれいな鱈を買ってきました。 鱈は地味な食材のイメージ、鍋の具材だったり、グラタンのお供だったり、あまりパッとしないお料理になってしまいがち感じですが、今回の鱈はおいしそうだったので引き立つようなお料理にすることに。 ズッ…

パクチー入り、ズッキーニとアボカドと豆腐のサラダ

最近、うちの冷蔵庫の常備品にズッキーニやアボカド、豆腐があります。 もちろんきゅうりやキャベツもありますが。 今回は、うちではいつでも作れるこの3つの食材で、たまたま買い置きがあったパクチーも使ってサラダを作ってみました。 ズッキーニも豆腐も…

豚バラ肉とセージの煮込み

豚バラ肉はやっぱり煮込みが一番! とろーりトロトロがおいしいですね。 柔らかな角煮をイメージしちゃいます。 今回はハーブのセージを買ってきたのでセージなら、と、バラ肉で煮込のがいいかなぁ というわけで、ジャガイモとシンプルに一緒に煮込んでみま…

きゅうりのグリル

田舎から野菜が届きました。 茄子、きゅうり、トマトなど。 茄子もキュウリも見たことないくらい大きい! キュウリは特に大きい・・・サラダ用でないなぁ。 というわけで、焼き物にトライです! ラードをのせてグリルし、お酢と塩、クミンをかけてシンプルに…

ポワソン・クリュ風、マグロの和え物タイム風味

ポワソンは魚、クリュは生つまり生の魚の和え物!(フランス語) タヒチのお料理でマグロをココナツとライム、野菜で和えたものなのだそうです。 今回はちょうどおいしそうなマグロが手に入ったので、これをイメージして、 タイムを使ったのであえて甘い香りの…

アサリとズッキーニのにゅうめん

最近、手頃価格になったズッキーニは常備品になって、いつでもスタンバイ! ちょうどアサリの買いおきあり、と言ってもアサリは買ったらすぐにきれいに吐かせて加熱調理しておくのですぐ使いたいところ。 というわけで、今回はアサリを使って・・・、アサリ…

ズッキーニとモツァレラのおかかサラダ

最近ズッキーニが安いですね。 ついつい買ってしまいます。(たくさんたまってしまって・・・) ズッキーニの消費を考えてシンプル、和え物風サラダを作ってみました。 ズッキーニって生で食べてもおいしいらしい!? いえ、生でもOKなようなので、塩もみにし…

イサキと夏野菜のグリル、イタリア風

魚屋さんやスーパーの魚売り場でちょっと大きめのイサキを目にします。 塩焼がおいしそう!鮮度が良ければおろしてもらってお刺身にするのですが、 塩焼きに最適!なんてのが多いですね。 大きくておいしそうだったので買ってきました。 ちょっとカサ増やし…

太刀魚のアヒージョ風グリル

夏の魚といえば太刀魚でしょ! というくらい見つけたら買いたい魚、太刀魚を買ってきました。 お刺身で食べられたら最高ですが、普通に焼いても本当においしい魚ですね。 バター焼きもいいですが今回はアヒージョをイメージしてニンニクたっぷり、ジャガイモ…

ターメリックをかけたブラウンマッシュルームと鯖缶のディップ風ヨーグルトサラダ

ブラウンマッシュルームを見つけて買ってきました。 あまり見かけないので、手頃価格だとつい購入してしまいます。 今回はこのマッシュルームを使って・・・。 ちょうど鯖缶が半分余っていたのでこれと合わせることに。 鯖もマッシュルームもきざんでヨーグ…

セージ入り豚肩ロース肉のコンフィ、ライム風味

コンフィは低温でじっくりオイルで煮込む、時間はかかりますが手間のかからない、外しなく手間のかからない料理。 チキンの手羽元や砂肝などでよく作りますが、今回は豚肉でトライです。 豚肩ロースのかたまり肉をセージを入れたオイルで煮込んでから、こん…

鰹のたたきのサラダ仕立、ドライトマトとセージの香り

鰹のたたき、いつも定番でいつものお刺身という感じ。 セージがあったのでちょっと一工夫してみました。 玉ねぎのスライスにきざんだドライトマトとセージを混ぜてサラダを作り、鰹をのせてみました。 ドライトマトとセージがとても良く合い、香りの良いサラ…

かぼちゃみたいなズッキーニの詰め物

かぼちゃみたいな、平たい形のズッキーニを見つけました。 なんだかカワイイ!即買いです。 丸いので刻んでしまうより、くり抜くのが良いかな。 というわけで詰め物に。ちょうどアサリがあったのでこれも使って。 ズッキーニとカニカマ、パスタのペンネのク…

島豆腐で作るお豆腐ボリューミーな肉豆腐、味噌卵のせ

自分で言うのもなんですが、とにかく豆腐好き!? 毎日欠かさず食べています。最近はにがりを使って手作り豆腐♪♪美味しいです! その土地土地で色々な豆腐がありますね。 旅行するとその土地のお豆腐が楽しみで探して食べます。 特に沖縄のゆし豆腐なんて美…

チキンのラタトイユ

最近ズッキーニがお安いですね。 少し前は高くて使うのをためらったほどだったかな。 安い時には買っておかなくちゃ!、とずっと思ってました。 気がつくと冷蔵庫の野菜室はズッキーニだらけ。あらら!使わなくちゃ。 ちょうど田舎からナスがたくさん送られ…

フグと夏野菜のクスクス

珍しく一夜干しのフグを買ってきました。 焼いてそのまま食べても美味しいですが、野菜でカサ増やし♪ バーナーで炙って加熱し(焼いても良いのですが)、野菜のクスクスと和えてみました。 野菜が甘くほんわか美味しいです。 ちょっぴり豊かな満足のプレートに…

桃とブルーベリーのフルーツビネガーウォーター

桃とブルーベリーで爽やかなフルーツビネガーウォーターを作ってみました。 リンゴ酢でやさしい酸味が心地よいビネガーウォーター、簡単に作れます。 今回は桃とブルーベリーで。桃がちょっと贅沢な感じで満足。 暑い夏にすっきり美味しいビネガーウォーター…

炙りササミとトマトのサラダ

いろんなものを炙ってみるのがマイブーム! 今回はササミを炙って加熱、香ばしいササミとトマトで爽やかなサラダを作ってみました。 シンプルに炙りササミとトマトにイタリアンパセリをたくさん刻んで。 トマトがジューシー、イタリアンパセリが香ってササミ…

炙り豚ヒレ肉と椎茸、ローズマリー風味

最近、うちではバーナーが大活躍。 カツオなどの魚はもちろん、イサキでもなんでも軽く皮目を炙ると香ばしいくなり、 身はまろやかな味になります。 ちょうど豚ヒレ肉が安かったので買ってきたので、これも炙って余熱で火を入れたら柔らかくて良いかもしれな…

スモークサーモンとズッキーニ、アボカドのサラダ

最近、ズッキーニが安価で手に入りますね。 以前のお値段を思うと爆買い?ではありませんが、どんどん購入、気がつくと冷蔵庫にいっぱい!、 は、私だけでしょうか? 今回は、そのズッキーニの消費!サラダを作ることに。 アボカドとサーモン、アンチョビ、…

和風カプレーゼ風、豆腐とトマトのサラダ

ごろんと大きめのトマトを買ってきました。ざっくり切って食べたいな、 ちょうど豆腐が目に入り、シソもあるじゃない! 豆腐のサラダね、でも色合いといい、素材といい、カプレーゼが思い浮かび、 豆腐のサラダをカプレーゼ仕立てにしてみました。 豆腐とト…

ほうれん草キッシュと砂肝のコンフィ、クルミとアプコットのソース

遊びに来てくれた友人に、と作ったプレートです。 ほうれん草とベーコンのキッシュに砂肝のコンフィをのせたサラダを添え、食感の良いクルミを入れたちょっぴり甘酸っぱいようなアプリコットジャム入りのソースをかけてみました。 ほんのり甘いソースとコン…

イサキのカルパッチョ

久しぶりに友人が遊びに来てくれるので新鮮な魚を使って一品を・・・、と作ったものです。 大きめのイサキを見つけておろしてもらってきました。 あらかじめ昆布で締め、バーナーで皮目を炙ってから、 緑っぽい野菜類、ピーマンやライム、 グリーンペッパー…

牛シマチョウのソーセージ風、春巻きのグリル

味付きのシマチョウを買ってきました。 焼肉用?思ったより、こってりとした感じ、歯切れもイマイチなのでこのまま焼いて食べても・・・。 というわけで一工夫。 玉ねぎをよーく炒め、生春巻きの皮で巻いてソーセージをイメージ、煮たレンズ豆の上に並べてグ…

イトヨリのクレームブリュレ風

イトヨリを買ってきました。黄色いラインがきれい!鮮やか、華やかな魚ですね。 とりあえず昆布締めにして・・・・。 ちょうどカスタードクリームがあったので、イトヨリの上にバターをのせ、カスタードクリームをかけてアーモンドを添えてバーナーで焼いて…

【PR】