K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼き風、牛肉としらたきの巾着

油揚げは中に詰め物をしたり、そのまま煮込んでジューシー!いろいろ使えるので常備しています。今回は、薄切り牛肉があったので、食べやすいすき焼きをイメージ、薄切り牛肉としらたきを入れてさっと煮込んでみました。ひとくちで食べられるすき焼き!?と…

カニカマとズッキーニ、朝取りトウモロコシのひげ入サラダ

朝取りのトウモロコシを見つけて買ってきました。お昼時です!収穫してまだ数時間かな?早速食べてみることに・・・生で美味しい、甘いです!あまりにみずみずしくて、ひげまで美味しそう!というわけで、このひげも使って、カニカマとズッキーニのサラダを…

めじなとアスパラ、舞茸の炊き込みご飯

コケなどよく食べるので青い香りがするという、メジナを買ってきました。身も青っぽい!!この青い香りはアスパラと合わせたらいい感じになるかも!?なんて思い、アスパラと一緒にご飯に炊き込んでみることに。だし昆布を使い、舞茸も入れてご飯を炊き、蒸…

味噌漬け鮭とマッシュルームのサラダ、北海道風?

生鮭を買ってきました。脂がのっていて美味しそうです。普通にバターでソテーしても美味しいですがふと、北海道をイメージ、味噌焼きなんて美味しいよね!というわけで味噌漬けにしてから蒸して、アスパラやマッシュルームグリーンオリーブ、ピクルスで爽や…

タコとコンキリエのサラダ、バジル&しそ風味

今回はタコです。刺身用蒸しだこを買ってきました。そんままでもおいしいですが・・・、タコと言ったらバジル!ちょうどしそもあったのでバジルペーストにしそを刻んで入れてみました。シェル型のパスタのコンキリエも使って可愛い感じ。ピリッと味のアクセ…

鯛の昆布〆のマリネ

お刺身用の鯛を買ってきましたが・・・うっかり食べるのを忘れて、昆布で包んで締めてみました。昆布で旨味凝縮かな、なんて思いながら・・・、マンゴージャム、桃のリキュールで和えてミョウガと一緒にマリネしてみました。味を締めるために仕上げにタバス…

ベトナム風、牛しゃぶサラダ

牛肉の薄切りを買ってきました。もちろんセールだったので!夏は薄切り肉といえばしゃぶしゃぶしてサラダ!野菜もたくさん食べられるのがいいですね。今回は、ちょうどきれいなパクチーが手に入ったので、これを使っての牛しゃぶサラダ。ミョウガやナムプラ…

最近流行りのジャー、「ルジェ・フルーツジャーカクテル」パーティのイベント

先日、流行りのジャー、「ルジェ・フルーツジャーカクテル」パーティのイベントに参加してきました。ルジェのリキュールを入れ、フルーツをいれてソーダや割りのジュースを入れるのがコンセプトなのかな?ルジェ・カシスを入れ、オレンジをつぶしながらいれ…

ラムとタイムの豆乳入りグリル

めずらしく、ステーキ用のラム肉を見つけて購入してきました。結構大きなラムです!ちょっと嬉しい!いえ、かなり嬉しい!ごちそう気分です。さて、どんなふうに??いろいろ考えましたが、シンプルにタイムを添えてグリルすることに。香りを柔らかくするた…

ハモ入りかまぼこのウニソースかけグリル

美味しいかまぼこはちょっとしたつまみになるので良く買ってきます。今回はハモ入りかまぼこのアレンジ料理!ふと、思いついちゃいました!ハモみたいに骨切りのように切れ目を入れて・・・。瓶詰ウニを使ってソースにしてグリルで焼いてみました。こんがり…

鯛とトマトとアスパラのサラダ

お刺身用の鯛の切り身を買ってきました。ちょっと小さいのでカサ増やし♪トマト、アスパラと一緒にサラダ風に仕上げてみました。マンゴージャムと、桃のリキュール、コショウのペーストを使って。香良く、ほんのり甘くてトマトがジューシー、コクがあって美味…

ラタトイユ風、ササミとトマト、ズッキーニのマリネサラダ

赤や黄色のトマトを買ってきたので何かきれいなサラダがいいな、ラタトイユをイメージしてズッキーニ、トマトをマリネしてサラダを作ってみました。ササミを使って食べ応えあり!でもヘルシー!グリーンオリーブとローズマリーも使って南仏風、シンプルで素…

スープの素を使って作る優しい味のサラダ、ササミとズッキーニとコーンのサラダ

最近、ズッキーニが手頃価格!さっそくたくさん買ってきました。今回はヘルシーなササミとズッキーニの組み合わせ、コーンスープの素を使って作る、優しい味のサラダです。ササミは湯通しして、レンジでチンしたズッキーニと合わせ、お湯を注いで作るコーン…

砂肝とジャガイモのバルサミコソース和え

鶏の砂肝は、下処理に手間がかかりますが味わいがあって美味しいです。コンフィなどにしてもいいですね。手頃価格な時にはいっぱい買い込んでしまいます。そもまま焼いてもOK、煮てもOK!今回はあらかじめ焼いてからジャガイモと一緒にバルサミコソースで和…

たらとジャガイモ、グリーンオリーブのオーブン焼き、プロバンス風

今回は鱈です。わりと淡白なたら、食べやすい白身魚。今回はジャガイモと一緒にオーブン焼きにしてみました。グリーンオリーブやローズマリーを使ってプロバンス風に。たらとジャガイモ、グリーンオリーブを、ただ並べて焼いただけのシンプルなオーブン焼き…

ハモのウニソースかけ

いつもの魚屋さん、さすが!時期ですし、ハモを扱っていました。これは買わないわけには!ちゃんと切ってあり、湯がいてあるのでそのまま食べられる状態。というわけでハモです!アスパラなどの添え野菜と一緒に瓶詰のウニに卵黄を溶いてソースにしてみまし…

カツオのたたきのマリネ、コリアンダー風味

カツオのたたきは生もありますが、冷凍物もよく出回っていますね。安いとつい買いだめ!!普通にネギやシソ、ミョウガや生姜をたっぷりかけ、醤油をたら〜りで食べるのが好きですが、今回はちょっとアレンジ!マッシュルームときゅうりでマリネしてみました…

マグロとかぶのポワッソン・クリュ、タヒチ風マグロとかぶ

きはだマグロを買ってきました。赤身はとろりとして美味しそうです!ちょうど開けたばかりのココナツミルクを見て・・・。タヒチにはココナツミルクでをかけて生で食べるマグロがあるとか?フランス領だったからかな?その名もポワッソン・クリュ!作ってみ…

ホワイト&グリーンアスパラとラムしゃぶ、温泉卵のっけ

最近、ホワイトアスパラはあまり見ないので、とにかく見つけたら買い!見つけて買ってきました。ついでにグリーンアスパラもゲット!ホワイトとグリーン鮮やかなサラダ風?に。ラムしゃぶをそえ、ど〜んと温泉卵をのせ、トリュフオイルをかけてみました。ア…

平目とグリーンアスパラ、白桃のサラダ、カリカリコーンフレーク添え

近くのお魚専門店、いろいろな魚、めずらしいものばかり扱うのでつい通ってしまいます。というわけで今回も魚、平目です。もちろんそのままお刺身でも十分美味しいですが、手頃なお値段で買うとちょっぴり!・・・だったりします。tいうわけで増量!アレンジ…

丸いズッキーニの詰め物、カニカマ入りココナツ風味

これは小さなかぼちゃ?と間違えんばかりの丸くて大きい、農家の手作りとして1個づつ売られている野菜のズッキーニを買ってきました。せっかくまん丸くてコロリン!なので形を生かして・・・・中をくり抜いてくり抜いた中身のズッキーニとカニカマ、マッシュ…

ポキ風マグロとアボカドの山かけ

本マグロはなかなか手が出ませんがきはだマグロなら!というわけで、きはだマグロを買ってきました。ちょうど長芋があったので山かけにすることに。アボカドも使ってハワイのポキ風に仕上げてみました。ガーリックの香りふわり、グリーンオリーブが引き立っ…

鶏のから揚げ風、アイヨリソースかけ

飽きのこない鶏のから揚げはいつでも定番!この鶏のから揚げ、九州の宮崎では鶏のから揚げをタルタルソースをかけて食べるようですね。ソースといえばプロヴァンスのアイヨリソース!ガーリックがきいて美味しい!今回は宮崎とプロヴァンスのコラボな感じで…

アンコウのウニソースかけ、蟹のビスクのスープパスタ仕立て

アンコウの切身を見つけて買ってきました。アンコウなんてなかなか見ないしめずらしい!冬場、鍋用くらいですよね。柔らかい白身、煮たら煮崩れしそうな感じなのでアーモンドプードルをまぶして香ばしく、カリッと焼いて粒うにの瓶詰を使ったスペシャルソー…

ほんのりにがうま!鮎とひじきのサラダ

あゆを買ってきました!またほろ苦が楽しみ!なににしようかな・・・?鮎の身をカリッと焼いて・・・、なんて思いついたのがひじきとの組み合わせ、サラダ風に。焼いた鮎とひじき、グリーンオリーブをさっと和えてみました。ドレッシングにはキュウリのすり…

グリーンアスパラとホワイトアスパラのチーズ入り焼き春巻き

ホワイトアスパラを見つけて買ってきました。グリーンアスパラはふつうに売っているのでこれも用意。今回はグリーンとホワイトのアスパラを並べ、チーズを挟んで春巻きの皮で巻いてみました。アスパラシャキシャキ、チーズでコクあり、カリカリしていておい…

アカサバのマリネ

めずらしい、アカサバを見つけて購入してきました。数年前、伊豆諸島、八丈島沖300mのところにある青ヶ島、なかなか行くことができない青ヶ島に行った時に、毎晩のように出していただいたお刺身がアカサバ、美味しかったです。実際、お刺身でしか見たことが…

グリルのチコリとアスパラ、パプリカのマリネサラダ

チコリを買ってきました。ちょっぴりほろ苦いのが特徴、よくこのチコリを1枚1枚はいでボードに見立ててチーズや生ハムなどを盛り付けたりしますね。それもいいのですが、今回はサラダ風に。あらかじめチコリをグリルしてからはちみつ、粒マスタード、アマレ…

鮎の冷や汁、イタリア風

暑くなってくると、冷たい食べ物が気になりますね。そうめんだったり、冷やし中華。冷や汁も大好きです。今回は鮎!鮎を使って何を作ろうか???ふと、鮎の青い香りを生かして冷や汁がいい感じにできる!?ですがちょっとアレンジ、鮎に合いそうなのでそば…

トマトとアスパラの牛しゃぶサラダ

牛肉の薄切り肉を購入してきました。これは焼肉?すき焼き?なんて頭をよぎりますが、コテコテじゃなくさっぱりといきたい!んな感じでサラダにすることに。マッシュルームとアスパラ、トマトでさっぱりと。山椒の実を塩漬けにしたものを仕上げに入れてピリ…

【PR】