K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生ハムとアボカド、ゆで卵のからしマヨサラダ

ゆで卵とマヨネーズって切っても切れないくらい相性いい!? 今回はこの組み合わせのサラダ、アボカド、ショートパスタも入れてみました。 マヨにもちょっぴりからしを加えてピリッとアクセント。 生ハムも飾ってちょっと豪華に仕上げてみました。 ピリッと…

おからのニョッキ、チーズクリームソースかけ

おからって繊維たっぷりでヘルシーな食材な感じ。 色々使ってみたいとは思うのですが、 なかなかアレンジが思いつかず、メインに使うようなことは少ないかな。 おからクッキーやおからケーキなら作ったことはあります。 先日、ふとこれでニョッキが作れるの…

ラムのステーキポテト添え、ポルチーニ風味のクリームソースかけ

ラムのステーキ肉を見つけて買ってきました。 ジンギスカン用の肉や、骨つきの肉はよく見ますが ステーキ肉はあまり見ないので見つけたら買い!! 今回はソースはクリーム系。 シチューの素を使って簡単に。 シチューのもとにポルチーニのソースを ちょっぴ…

3色パプリカのマリネとツナ、雑穀のサラダ

赤、黄色、緑のパプリカを買ってきました。 今回このカラフルなパプリカをマリネサラダにしようと、 真っ黒に焼いて皮をむいて一晩マリネ、 ツナと雑穀と一緒に和えてみました。 マリネしたパプリカは、ツナと馴染んで ジューシーで旨みたっぷり! 雑穀でザ…

オリーブ香る、グリーン、ブラックオリーブとドライトマトのおつまみケーキ

ワイン会、持ち寄りパーティに何を持って行こう? 持ち運びも楽な方がいいよね、なんて思いついて 作ってみました。 オリーブもグリーン、ブラックの両方を使い、漬け汁も使って いるので、切るとオリーブがふんわりと香ります。 野菜ケーキっぽくしたかった…

栃尾揚げと鴨と生姜のはさみ焼き

油揚げっていろいろ使えるのでなるべく常備。 煮込んだり、詰め物してみたり、細切りにして 加えたり。ふっくら煮込むだけでも。 焼くとこんがり、カリカリになってそれもいい! 今回は油揚げのビック版!? 「栃尾揚げ」を使うことに。 この厚みのある油揚…

コンキエリとひよこ豆とブロッコリーのサラダ、わさびマヨネーズ和え

ショートパスタのコンキリエと豆の組み合わせが気に入っています。 貝殻の中に豆が入っているようでほっくりほんわか気分に。 今回はヨーグルトも使ったわさマヨ味でピリッと。 味にアクセント、味がしまるようです。 パスタの食感も良くいい感じ。 まろやか…

豚ロース肉と生ピーナッツの煮込みポルチーニソースかけ

枝豆の季節もそろそろ終わりな感じ、 ビールのおつまみなくなって寂しい感じ? と、駅の近くの八百屋さんに久しぶりに行ってみると、 あるじゃないの!生落花! と、速攻買ってきました。 早速茹でて・・・・パクパク!おいしいっ! いつでもある炒った落花…

アスパラとサーモンのミルフィーユ押し寿司

最近野菜のお寿司が流行っているよう? アスパラで作ってみたい! ちょうどサーモンがあったのでこれも入れたら 色合い的にも味にもいいかも! アスパラとサーモンを2層にはさむようにして ミルフィーユ状に挟んで押し寿司を作ってみました。 さわやかでさ…

サーモンとアボカドのピーナツバター&からし和え

アボカドは使うタイミングが難しいですね。 色が黒ずんでしまうのが気になって、 なるべく十分皮の色が濃くなっているものを買ってきて すぐ使うように心がけています。 ちょっと大きめのアボカドが手に入ったので、 すぐ使いたい!ちょうど買ってあったサー…

豚肉と黄桃のしょうが煮込み、プルーン添え

豚肉とフルーツって合う気がします。 缶詰のものやドライフルーツなどは常時あるので そのどれかを使うことに。 今回は、黄桃の缶詰。 豚肉、黄桃をシンプルに黄桃の漬け汁とおろししょうがで煮込んでみました。 そのしょうがもチューブ入りのおろし生しょう…

鶏手羽元のガーリックレモンのマヨ焼き

ガーリックって何だかスパイシーに香る感じがしていいですね。 うちではお料理には必需品。 以前はニンニクを大きなネット入りのものを 買っていましたが、やはり多すぎて1/3はスカスカダメにして・・・。 かといって3個入りのものを使うと頻繁になくなって…

ピーナツかぼちゃのスパイシー肉詰め

ピーナツかぼちゃ、少し前に食べてみて 普通のかぼちゃよりは、甘さは控えめ、水分を多めに含むので 肉に合いそう!と、今回はお試しで スパイスをたっぷり使ったひき肉を詰めて焼いてみました。 思った通り、ちょっとスパイスの効いた肉とかぼちゃはよく合…

鶏手羽元とうずら卵の味ぽん煮込み、カラメル和え

さっぱり鶏チャーシューを味ぽんで作る! 味ぽん:水=1:1で鶏肉を煮込むとさっぱりチャーシューができるそう。 今回は手羽元でさっぱり鶏チャーシューを作って これにアレンジ! 煮汁を煮詰めて、カラメルをかけてしっかり和えてみました。 普通につくる鶏…

鱈のクネルとパプリカのアクアパッツア

クネルって聞きなれないかもしれませんが、 つみれみたいなもの? ドイツに行った時に食べたような、 フランスで買ってきたお料理の本にも載っていました。 今回はそれをアクアパッツアの調味料でさっと煮てみることに。 鱈と長芋をフードプロセッサーにかけ…

ピーナツかぼちゃのベーコン入りハニーマスタードグリル

最近ピーナツみたいなかぼちゃを目にします。 どーも気になってしまってゲットしてきました。 ピーナツみたいに見えるだけ?かぼちゃ? 切ってみると細長いけどやっぱりかぼちゃ。 下の部分にタネがちょっぴり詰まっていました。 水分の多いかぼちゃみたいな…

ポリ袋1つで作る、超カンタン!味噌煮の鯖缶の汁なしそば、お料理が苦手な人でも!

今回は超手抜きのカンタンそば。 そばと言っても、そば粉の蕎麦じゃなくて、 中華的な麺のそば。 沖縄そばや、長崎のちゃんぽんなどのそばみたいな。 使うのは鯖の味噌煮缶と蒸し麺。 オススメは沖縄そばや八重山そば。 なければ長崎ちゃんぽんの蒸し麺、ど…

鹿肉ヒレ肉のローストビーフ風、トリュフ風味

先日、仕留めたばかりの鹿肉のロースを送っていただきました。 真っ赤な赤身で綺麗に処理がしてあり、すごいな。 大切に食べなくちゃ! きれいな赤身なのでシンプルにローストビーフみたいに焼いてみよう、 と肉の表面に、塩、コショウだけふりかけ、 表面だ…

ラムのステーキ、ハニーアンチョビバターソースかけ

ラムのステーキ肉を見つけて買ってきました。 豪華に一人1枚、ちょっと嬉しい感じです。 シンプルに焼いてソースに一工夫。 バターにアンチョビソースを加え、 ハチミツもちょっと入れてほんのり甘く、 ローズマリーを落としてほんのり香らせたソースで。 ラ…

アスパラとキリクリームチーズのパスタサラダ、おかか風味

今回は、キリクリームチーズとアスパラの組み合わせ、 細めのアスパラはたっぷり、クリームチーズのコクに負けない主張を、 さらに、ポクポク?アルデンテでコシある食感の ショートパスタも使ってサラダを作ってみました。 クリームチーズに相性のいいかつ…

イチジクと生ハムのマリネ

イチジクを買うと、つい、何かおつまみにしたい! と、思ってしまいます。 今回も手頃価格のものを見つけて買ってきました。 今回は何をつくろう? よく合わせるのは生ハム。 外しない組み合わせですね、今回はこの組み合わせで マリネサラダを作ることに。 …

鹿モモ肉のボルシチ

先日、知り合いから仕留めたばかり、 きちんと解体した鹿を送っていただきました。 きれいな赤身だったので筋だけ取り除いて 煮込むことに。 味付けは先日いただいたモニター商品 にんべん「だしとスパイス魔法」シリーズ ボルシチ これを使って仕上げてみま…

アスパラとなまりののライスサラダ

時々、「カツオのなまり」をスーパーで見かけます。 バサバサしたイメージ、出汁が出ておいしいとは思うのですが。 今回少量をほぐしてサラダに入れてみることに。 サラダはアスパラのライスサラダ、ヨーグルトとレモン風味の塩を使って。 アスパラシャキシ…

ラム肉のシェイファーズパイ

スーパーなどでもジンギスカン用の肉をよく見かけるようになりました。 タレが付いていない生ラムも! ラム肉が意外と手に入るので本格的に、 ラムを使ってシェイファーズパイを作ってみたい! でも、ラムのひき肉って売っていませんね。 ジンギスカン用のラ…

【PR】