K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャージーヨーグルトで作る、クレーム・ダンジュ風りんごペパーソースかけ

なかなかフレッシュチーズ、カッテージチーズなどが 手に入らないので、つい、水切りヨーグルトで代用しちゃうます。 今回は水切りヨーグルトで、クレーム・ダンジュができないかな、 コクのあるヨーグルトなら、と乳脂肪の高いジャージーヨーグルトを 使っ…

白桃と生ハムとモツァレラのサラダ、ブラックペッパー風味

お見舞いで桃をいただきました。 桃といえば、以前に「桃のカプレーゼがおいしい!」 と聞いて、すぐに白桃の缶詰を作ってみましたが、 まあまあだったかな〜。 少なくとも感動はないわねぇ。なんて思ったっけ!? そんなことを思い出して、これはいいかも!…

プルプルつるん、水晶鶏風、鶏胸肉のゴーヤーとママレードのソースかけ

ちょうど喉の調子がよくなかったので のどごしの良いものが食べたい! と作ったのがこの鶏胸肉! 片栗粉をまぶして茹でるだけなのですが、プルプルな感じに。 つるんと喉越し良くおいしいです。 今回は、ゴーヤーにオレンジママレードなどを加えてソースをア…

山形の「だし」に見立てた、ゴーヤーの洋風だし風

山形の「だし」って野菜や薬味をいろいろ刻んで混ぜたもの? その家庭、家庭で微妙に違うとか。 刻んで混ぜるだけだから作っておくといろいろ使えて良いですね。 今回、この「だし」をゴーヤーやグリーンオリーブを使って、 ちょっぴり洋風?な「だし」を作…

夏野菜と出汁のオリーブのサッと煮

忙しい時はささっとお料理したいもの。 暑いですし、火を使うのも最小限で仕上げたいですね。 今回は、なすとズッキーニ、じゃがいもと鶏ひき肉を 軽く炒めてから、だし汁でサッと煮込んで オリーブオイルをかけて仕上げてみました。 オリーブオイルは香り良…

へしことキャベツのサラダ

石川県の名物、鯖のへしこをいただきました。 珍味は珍味ですが、なかなか食べようと思っても どう食べていいかな?何て感じです。 今回、このへしこ、キャベツを使ってサラダにすることに。 糠を落としてこんがり焼いてからほぐして。 キャベツに和えてお酢…

豚生姜焼きの肉で作る、野菜と豚肉のエストラゴン・バターのホイル包焼き

生姜焼き用の豚肉、安いとつい、購入してしまいますが、 意外とこの厚さ微妙な感じ。 炒め物にしてはちょっと厚めだし、どうしたものかな、 お肉売り場の人も、みんな生姜焼きにして、 食べてもらおうと思っているのかな? ちょっと不思議な感じがします。 …

なすとピーナツクリームのショートパスタ、キャビア風、とんぶり添え

イタリア料理の番組を見ていて、栗のパスタなんてあるのを 見つけました! 栗のパスタ!なんだか香ばしいような、ほの甘いのかな? ふといろいろなものを連想、 じゃあアーモンドやピーナツのパスタなんてのもありじゃない? 家には常時、アーモンドクリーム…

豚ヒレ肉とジャガイモの豆乳ソース、ペパー風味

豚ヒレ肉は脂身のないヘルシーな肉。 カツにしてしまうことが多いけど、それじゃあ揚げ物! サッと焼いてヘルシー、おいしく食べたいな、 と、シンプルに焼いてじゃがいもを添え、 豆乳を使ったやさしい味のソースをかけてみました。 ヒレ肉は柔らかく食べら…

サーモンとオニオンのサラダ、はちみつ&からし風味

サーモンはマグロより安定していてスーパーにいつでもあって 購入しやすいですね。 今回はこのサーモンの柵と玉ねぎで簡単なサラダを作ることに。 仕上げにはちみつと和がらしを使ってほの甘くピリッと味をしめて。 やさしい味のサーモンのちょっぴりやさし…

なすとローストビーフのパプリカ巻き、しそ&白だし風味

なすと牛肉って合いそう! ローストビーフ用の牛肉を買ってきたので、 工夫してなすと合わせてみよう!と思いついたのが今回の一品。 なすを薄切りにして蒸し、薄切りと一緒にローストビーフ重ねて 細切りパプリカを包み、刻んだシソの葉を添えて、 市販の白…

HKMで作る、ゴーヤーとコーンとランチョンミートのマフィン

ゴーヤーといえば苦いイメージ? 野菜と思って食べれば苦いけど、 甘くない惣菜パンだと思って食べたらおいしいんじゃない? 簡単にHKM、ホットケーキミックスを使ってマフィンに してみました。 ゴーヤーだけでなく、ランチョンミートとコーン缶を使って。 …

ヴィーガン風、野菜のムサカ、豆乳ベシャメルソース

なすを使う料理のムサカ、揚げなすやひき肉、 トマトなどを層にして、ベシャメルソースをかけたりしますが、 野菜だけでムサカを作ってみよう! お肉の代わりに油揚げを使ってボリュームを。 野菜はレンジで蒸すように加熱、ベジタリアンでも食べられるよう…

レンチンで作るラタトイユ、ゆずこしょう風味

うちではなすとトマトとズッキーニ、パプリカがあったら ラタトイユ! ズッキーニは見つけると購入して常備、 トマトも手頃なものを見つけると購入。 なのでたいていは冷蔵庫に。 ちょうど赤のパプリカ、きれいななすがそろったので ラタトイユを作ることに…

これぞ沖縄焼きそば?!ゴーヤーとマース(沖縄の塩)焼きそば

最近、焼きそばにはまっています。 もちろん、焼きそばソース出なくて、 オイスターソースだったり◯◯風味の醤油味だったり。 今回は、正当な派の塩焼きそば? ゴーヤーを使っての焼きそば、ちょうど沖縄の塩、マースがあったので これで塩焼きそばを。まさに…

ビーツと鶏ハムのクスクスサラダ

最近、スーパーでも農家さんの手作りの野菜が直接届くところがありますね。 いつもチェック!物珍らしかったり、いいものを見つけて購入します。 今回はフレッシュのビーツを見つけて買ってきました。 今回はこのビーツを使ったサラダです。 サラダチキン、…

ローストビーフとごぼうのサラダ

近所のスーパーで時々、ローストビーフ用の肉が出るので 見つけると買ってきます。 今回はこのローストビーフとごぼうの組み合わせ。 ごぼうを黒砂糖で柔らかく煮て並べ、 トリュフ醤油をかけてみました。 ローストビーフとごぼうがよく合い、 いい感じに馴…

キャベツととんぶりのシンプルパスタ

うちではパスタはなんでも合わせられちゃう食材。 野菜だけでも合わせちゃいます。 そんな時は和風出汁を使って。 今回は、冷蔵庫にあるキャベツと、 先日買って使った残りのとんぶりでシンプルに。 もちろん和風出汁、今回は昆布だしを使って昆布の旨味のパ…

シンプル生ハムとざく切りキャベツの贅沢サラダ

よく真空パックで売られている生ハムって超薄切り。 バラバラに広げるのは大変! 時々嫌になってしまいますが・・・・。 先日、思い切って小さめのですが、 かたまりのハモンセラーノの生ハムを買ってきました。 本物!本物! もちろん◯◯◯◯円もしましたが、 …

アスパラとキャベツととんぶりのサラダ、ヨーグルト風味

キャベツをたっぷり食べたいな、 レンジで加熱するとカサが減るし、 キャベツの甘さも出るのでこれを生かしてサラダを作ろう! というわけで、グリーンきれいなアスパラと一緒に、 ヨーグルトを使ってサラダを作ってみました。 プチプチ食感がいいとんぶりも…

ホットケーキミックスでつくる、キャベツとベーコン、ドライトマトのケークサレ

群馬から送っていただいたキャベツをメインに ベーコン、ドライトマトを使っておやつケーキ、甘くないケーキを 作ってみました。 キャベツはフードプロセッサーにかけて細かくして焼きこむと キャベツの存在はあまりなく、ケーキはふんわりしっとり! 甘くな…

ゼラチン未使用、手羽先を煮込んで固める野菜のゼリー寄せ

手羽先や手羽元などの骨つきの肉をよ〜く煮込むと ゼラチン質が骨から溶け出して自然と固まります。 今回この骨の性質を利用して野菜のゼリー寄せを作ってみました。 今回は手羽先を使いますが、煮込んだ後は手羽先の肉は全部ほぐして 骨だけを取り除いてい…

たっぷりキャベツとへしこの沼サンド

「沼サンド」って知っていますか? 私も知らなかったのですが、 陶芸家の大沼道行さんの朝食なのだとか。 奥様が毎朝「沼夫サンド」、 キャベツをたっぷり挟んだサンドです。 今回これを意識してキャベツたっぷり、グリーンオリーブオイル、 鯖のへしこをち…

キャベツとオイルサーディンのパスタ

今日もキャベツがテーマ。 キャベツでパスタもおいしいよね! というわけで、キャベツとオイルサーディンの組み合わせで パスタを作ってみました。 キャベツの食感シャキシャキ、ガーリック効いていて、いい! グリルしたパプリカも甘く、サーディンもよく合…

キャベツと薄切り豚肉のスティックロールカツ風

今回のテーマはキャベツです。 群馬の嬬恋村のキャベツが届きました。 何作ろう?ロールキャベツやお好み焼きなんて定番だし! こんなのどうかな、薄切り豚肉があったので一緒に ぐるぐる巻きにして、パン粉をつけて焼いてみました。 もちろんキャベツはあら…

玉ねぎと豚タンのトムヤム風味

トムヤム味がマイブーム。 ちょっぴりスパイシー、スパイスが独特で香りいいのが気に入っています。 今回は、煮込んで甘くなった玉ねぎに塩味のタンと合わせて、 クッキングペーストのトムヤムミックスを使って仕上げてみました。 あらかじめ昆布だしで煮込…

茄子ときゅうりのマリネ、トムヤム風味

田舎から野菜が届きました。 きゅうりや玉ねぎ、じゃがいも。 それに混じって大きな茄子が1本。 この1本、大きいのでふつうの茄子の3個分はあるよね、 この茄子をメインにお料理を考案してみました。 ふつうに和風じゃ面白くないので、アジアンテイスト、 ク…

野菜の酢漬けの豚肉巻き、ガーリックオイル焼き、アボカド添え

薄切りの豚肉はよくアスパラなどを巻きつけて グリルすることが多いです。 野菜は何でもいいですが、おいしくないなんてことはないので よく巻き巻きグリルします。 今回、何か巻く野菜はないかな?と探したところ、 酢漬けの野菜を見つけ、これを巻いてみる…

【PR】