K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏レバーのラグー、パスタ入りグラタン

鶏レバーって、貧血にいい? 女性にはいい食品なイメージ。 手頃価格だとつい、買ってきてしまいます。 でも意外と難しい食材!?さっと煮ても冷めると固くなっちゃうし。 今回はそんな問題解決のレシピ。 ラグーにしちゃえば色々使えていい! バジルやオレ…

トマトのファルシー、海老とクスクスのバジル風味

個人的には食べやすいプチトマトやミディトマトが好きですが、 大きいトマトを買ってきたのでどうしようかな、 ファルシーにすれば器として使えていいかも! というわけで海老と玉ねぎとチーズをクスクスで和えてから トマトに詰めてみました。 バジルでさわ…

グリーンオリーブとフキのサラダ

和の食材、フキを見つけて買ってきました。 独特な香り、面白い食材なので何かおいしく食べたい! ワインなどに合わせるなら? と思いついたのが、グリーンオリーブとの組み合わせ。 フキは十分水に浸けてアクを抜いてグリーンオリーブ、 ベーコンと合わせて…

炙りしめ鯖とバジルの押し寿司、キャラウェイの香り

よく売っている真空パックの炙りしめ鯖をゲット! これも最近、はまっている押し寿司にしたらおいしいんじゃない? というわけで、早速、フレッシュのバジルと一緒に 押し寿司にしてみました。 寿司飯にはカンタン!まろ酢、だしのきいたまろやかなお酢で混…

甘栗と甘露煮の栗の赤黒米の押し寿司

ベジ寿司、色々アレンジ押し寿司にはまっています。 こんなのありかな?なんて思いついたのが、 今回の押し寿司、甘栗と甘露煮の栗の押し寿司。 もちもちとした雑穀米のような赤米と黒米のすし飯で作ってみました。 すし酢には簡単に使える「だしのきいたま…

薄切り肉で巻いた、こんがりジューシー、トマトのカツ風

群馬の小ぶりで甘い、身のしっかりしたトマト、 「ブリックスナイン」、味も身もしっかりしているので 豚肉を巻いてカツにしたらできるかも! と思い、輪切りにしたトマトに肉をぐるぐる巻き、 衣を付けてこんがり焼いてみました。 柔らかい肉生地にしたいの…

赤米のリゾット、ローストビーフ添え

ローストビーフ用の肉がちょっと安いとつい、買ってきてしまいます。 何と言っても、うちはみんなローストビーフ好き。 作ると食べてくれるからつい、買っては作り・・・。 けっこう適当な感じですが、低温調理に失敗しなければ、 ちゃんとおいしいロースト…

抹茶塩でいただくのホワイトアスパラのバター焼き

最近、スーパーなどでも北海道や東北の太〜いアスパラを見かけます。 太くてシャキッとしたアスパラ、みずみずしくておいしそう! そんなスーパーのアスパラ売り場でホワイトアスパラを見つけました。 北海道のもので、太くてグンと上を向いていて生き生き!…

一夜干しイワシのグリルのオレガノマリネのサラダ仕立て

丸々とした一夜干しのイワシをいただきました。 普通ならそのまま焼いて食べるのかな? なーんかイワシの塩焼きなんてのらないなって 思うので、どうしようかな?、 マリネしたらもっと違う感じで食べられるかも! というわけで、グリルしてハーブのオレガノ…

焼肉用ホルモン肉のトリッパ風

焼肉用のホルモン肉のセット、シマチョウやギアラ、なぜか豚タンまで 入っているものを買ってきました。 意外と脂があってこってりな感じなので、焼肉でなく、 さっぱり食べたい! フランスやイタリア?などで内臓肉の煮物があるのを思い出し、 作ってみるこ…

ゼラチン使わない、煮こごりのゼリー寄せ、鶏手羽元のじゃがいも入りゼリー寄せ

小さい子供はこんがり焼いた手羽元かぶりついて おいしそうに食べますが、大人はちょっと食べにくい! うちではみんな最後まできれいに食べないので気になるところ。 骨の周りの肉や軟骨おいしいのに! と思いついたのがこのゼリー寄せ。 全部煮込んでに崩し…

オリーブと生ハムの黒米押し寿司

ベジ風寿司にはまっています。 今回はパプリカの詰まったグリーンオリーブ、黒オリーブと生ハムと 寿司飯にした黒米で押し寿司を作ってみました。 すし飯にはじんわりだしの効いたまろ酢、 「だしのきいたまろやかなお酢」を使って。 グリーン、黒のオリーブ…

黒蜜レモンのマリネトマトとそば粉入り白玉のバルサミコソースかけ、シナモンの香り

身のしっかりしたブリックスナイントマト、 白玉みたいにぷにゅっと食感のあるものと合わせたら、 おもしろいかも! あらかじめ黒蜜とレモン汁でマリネしたトマト、 普通の白玉では面白くないので、そば粉を練りこんだ、 白玉ならぬそば玉を作って、和えてみ…

さわやか、マリネトマトの赤米押し寿司

最近、押し寿司のベジ寿司にはまっています。 とうとう、バッテラ用の押し寿司の型まで購入!! うれしくてまたまた作っちゃいます! 黒米や赤米などちょっと硬めに炊き上がるお米の押し寿司が 気に入っていて、色も赤いので面白いですし、ポロッとした食感…

トマトが甘酸っぱくておいしい!トマトと白桃のカプレーゼ

今回のテーマはトマト。 群馬のトマト「ブリックスナイン」のモニターに。 このトマト小ぶりで身がしっかりしたトマトで、 実はジューシーというより、しっかりしまった果肉、フレッシュで 食べ応えのあるトマトです。 名前の通り、糖度は9度以上。 サラダと…

オイルサーディンとパセリの押し寿司

最近、押し寿司にはまっています。 なるべく野菜を中心に、と思っていますが、 今回は、パセリをお寿司にしてみたい!そんなところで 合わせるのはオイルサーディンがいいかな? というわけでパセリとオイルサーディンのお寿司です。 パセリを細か〜く刻んで…

ベーコンとハーブを使った鶏肉のパテ

豚挽肉があるとパテでも作ろうかなぁ、なんて思うのですが、 今回は鶏ひき肉、つくねはイマイチ人気ないので、 何かないかな、ふと、鶏肉ではパテってあまり聞かない! なんでかな?鶏肉はあまり味に深みがないから?? なら!と、ベーコン炒めて、ハーブな…

豚しゃぶ肉と2色のパプリカのマリネの押し寿司

すっかり押し寿司、野菜を使ったお寿司にはまっています。 なんといっても「だしのきいたまろやかなお酢」 これを混ぜるだけで、じんわりおいしいすし飯ができちゃうのですから。 今回はしゃぶしゃぶ用の肉にマリネしたパプリカのお寿司を 作ってみました。 …

だし入りのお酢、だしのきいたまろやかなお酢でつくるシンプル冷やしトマト

最近のトマトは以前より甘く、おいしくなっているので そのまま食べても十分おいしい!ですが、 まろ酢、だしのきいたまろやかなお酢を使って あえて湯むきしてマリネしてみました。 適度に酸味、じんわり味があってさっぱりおいしいトマトになりました。 ♪…

とうもろこしの皮で包んだ押し寿司、コーンと生ハムのお寿司

早いもので、スーパーでとうもろこしを見つけました。 まだ5月なのに・・・・・・! 産地は南の沖縄や鹿児島。 ちょっと小さめかな、と思いましたが、 とうもろこし好きなので食べた〜いな!即買いしてきました。 うちではとうもろこしは茹でるのではなく、 …

だしの効いたまろやかなお酢を使った、和風カプレーゼ

最近、毎日お弁当作るので必ずトマトを買うことにしています。 大抵、プチトマトかミディトマト。 今回はこのトマトいっぱい使っちゃえ!と、 モニターで頂いた、「だしのきいたまろやかなお酢」 を使ってカプレーゼを作ってみることに。 ビネガーの代わりに…

カツオのタタキとドライトマト、ブラックオリーブのマリネサラダ

小さめのカツオのタタキ、量がちょっぴりな感じなので カサ増やしして、マリネサラダにしたらみんなで食べられるかな? というわけで、ドライトマトとブラックオリーブと一緒に、 だし酢「だしのきいたまろやかなお酢」を使ってマリネし、 キャベツやプチト…

鶏レバーのラグーとプルーンのムサカ風

鶏レバーが安かったのでつい買い込んできてしまいました。 さあ、何作ろう?レバーパテもちょっと飽きてきたところ。 というわけでラグーに、トマトで煮込んでミートソース風にすることに。 これはこれでいろいろ使えそうですが、 今回は、ベシャメルソース…

たけのこと桜えびの炊き込みご飯

田舎からたくさん届いたたけのこ、やっぱり一度は たけのこご飯を作らなくっちゃ! というわけで炊き込みご飯を作ることに。 今回は、たけのこと桜えびと一緒に炊き込むことに。 炊き上がりには木の芽を散らして。 桜えびでほんのりピンク色、春の炊き込みご…

だし酢でマリネした、ちょっ和風テイスト、春キャベツとたけのこの豚しゃぶサラダ

ふわふわとやわらかい巻の春キャベツが食べたいな、 ちょうど旬のたけのこが田舎から届いて あく抜きをしたところ。 このたけのことキャベツでサラダを、 豚しゃぶも使ってちょっとボリューミーな感じに。 お酢は、和風テイストの「だしのきいたまろやかなお…

シリシリにんじんとみかんのしそ梅サラダ、キャラウェイシードかけ

沖縄でシリシリサラダってありますが、 にんじんを細く切ったサラダですよね。 フランスではとてもポピュラーなお惣菜、 昔、滞在していた時によく買って食べたものです。 安くておいしいですい!キャロット・ラペと言っていましたが。 今回はそのキャロット…

トマトとビーツのマリネ、シナモンシュガーかけ

最近トマトが安くなった!? めずらしく箱で買ってきたので たっぷり使ってとサラダにすることに。 あらかじめお酢とはちみつでマリネしてから ビーツと和えてみました。 仕上げにはシナモンシュガーをかけて。 甘酸っぱいトマトはビーツとよく合い、 ビーツ…

並べるだけカンタン!アボカドとじゃがいも、鶏ハムの石畳サラダ

新じゃががおいしい季節。 今は鹿児島のものを買うことが多いかな。 蒸すとホクホク!じゃがバターがおいしそう! 今回はそんなじゃがいもを使ってのサラダ。 ちょうどグリーンきれいなアボカドがあったので 鶏ハムと一緒に並べるだけのカンタンなサラダにし…

だし酢、「だしのきいたまろやかかなお酢」で作る野菜寿司、茗荷、オクラ、パプリカ

時代が変わり「令和」。 この時代の変わり目に食べたいものはお寿司が一番?とか? 確かに食べたいですね。 家で食べるなら、ちょっとおごそかな感じで 彩りきれいな野菜寿司なんていかがでしょう? ピクルスにした、薬味の茗荷やオクラ、パプリカで お寿司…

【PR】